先週の米雇用統計が終わりクロス円が下落に転じましたね。調整的な動きだとは思うのですが、新興国通貨にはそれほど影響がなくドル・ユーロ・ポンドといった主要通貨が下落する動きになりました。
注視しているトルコリラはほぼ無風で市場から無視されている感じになっています。
会社の臨時休業が増えほぼ家で過ごしているトル猫です(;´∀`)未だに感染者数が減少しない沖縄は緊急事態宣言が延長するのでは!?っと不安になっています。
先週の記事ではドルトルコリラが最安値を更新した事を書きました。
円が買われて来ている状況のため対円でも少し下落が目立ってきました。本格的な円高が来なければいいんですけど、何とも言えない為替の動きが続いていますね。
では今週もポジやスワップを確認していきます。
トルコリラ成長記録123
2021/6月2日~6月8日
不安感が高まるトルコリラ
先週エルドアン大統領が金利を下げる必要があると発言しトルコリラがかなり売られる展開になりました。後日トルコ中銀のカブジュオール総裁はインフレが低下するまでは利下げは検討しないとの発言で火消しに走りましたが、市場の方はエルドアン大統領の金利を下げたい考えは全く変わっていないし、これからも変わらないだろう。っと買戻しがそこまで入って来ませんでしたね。
先週はインフレの発表もあり予想を上回る結果だったにも関わらず、買いが入って来なかったという事は市場は金利やインフレを気にしているのではなく、エルドアン政権に不安感が大きいという事がわかりますね。
インフレ率が多少改善傾向になったので、次の注目は今回の政策金利発表で利下げが行われるのかが焦点になります。これだけエルドアン大統領から金利の件について圧力があるのですから、トルコ中銀が今の段階で利下げに踏み切る姿勢なのか、今以上の改善が見られてから金利を変更するのかで今後のトルコリラに大きく影響してきます。
個人的な予想になりますが、発言から日が経っていないのでタイミング的に金利の変更があるとトルコリラ安の展開になりそうだなと思っています。
しかもアメリカのバイデン大統領との会談(6/14)を控えていることで大きな調整もありそうな感じです。
政策金利発表よりはこの会談の方が注目を集めている状況なので、トルコに投資している人は緊張感がありますね。良い方向に進んでくれる事を願います。
ポジション
今回は大量に利確しました!トルコリラに動きがありそうな雰囲気になってきましたのでポジション調整です。
ランド円
かなり上昇しましたね!絶好調です!そして、長い間保有していたポジを利確しました!
いやぁ結構な金額になりました!どちらとも1年以上保有していました。
8円台に突入して上値が重くなるのかなっと思っていましたが、ドンドン上昇が続きましたね。チャートを見た感じ重そうなラインを突破したのでもう少し上値を狙えたかもしれませんが、十分な利益だと思います。新型コロナで大幅に下落した時はどうなるかと思いましたが、とりあえずこれで軽くなりました。
ラスト1ポジの最古参ポジはデータを取るために残しておきます。
メキシコペソ円
ランドに比べると上値が重たい感じがしますね。同様に利確しても良いポジはありますがこちらはもう少し様子見でいきます。持っていても大きく変動はなさそうなので。
ランドのポジが軽くなった分こちらに振るのもありですね。
トルコリラ円
今月山場を迎えそうなトルコリラですが、ランド円を利確した分資金的に余裕が増えました。現段階で少量の買いを入れる事を検討しています。数日内には買い増ししていく考えです。
他の通貨で利益を出し、トルコリラ円を買う!この戦略が少しずつ実現出来ています。金額的にはまだ小さいのですが、コツコツと積み重ねていく予定です。
まぁトルコリラが上昇しなければ全てが無駄になるのですがw
無駄にならない事を祈りましょう。
スワップ
前回 123792円
今回 118023円
-5769円
トレードによる利益
ランド円2ポジ +21244円(スワップ込み)
1年以上保有していたランド円を2ポジだったので累計スワップがかなり減少しましたね。元々短期的なトレードのつもりがいつの間にか…これだけ時間が掛かってしまいました。口座残高を増やす事が目的なので結果的にはオッケーです。
ホントに少しずつ成果が出て来ています。これからも焦らず急がずをモットーにやっていきます。
最後に
長く保有していたポジを解消出来た事で資金管理が楽になった気がします。これからトルコリラを買い増しフェーズに移っていくのでトルコの安定を期待したいです。
買ったら値下がりするって前提を置きながら利益が出るまで粘ろうと思います。
読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/
次の回