少しずつ気温も上がってきて穏やかな時期になってきましたね。沖縄なんて20度を超える日が連日続きすっかり模様替えは終えた感じになっています。本土の方はまだ朝晩の冷え込みがあったりなんかして体調を崩しやすい時期ですね。
昨日(4/12)東京、京都、沖縄ではまん延防止等重点措置が適用される事となり、会社でのスケジュールをまた組み直し、今後のミーティングを終えたトル猫です(;´∀`)
観光客のキャンセルなども大分多くなりキツイ!いやぁきついっす。
ただ今は粘りに粘るだけ!乗り切ろうって雰囲気出してワクチンを待つ事になりそうです。
さて、為替の話をしていきますと先週はこんな事を書きました。
何ともこれから先のトルコには不安しかないって感じの内容です。値を下げる動きはありますけど、買戻しが入ってくる印象がありませんね。またタイミング的に(4/15)政策金利発表が控えているため、相場としても動きづらい展開になっています。
では、今週のポジション状況などを見ていきます。
トルコリラ成長記録115
2021/4月7日~4月13日
政策金利発表に注目
今週のトルコビックイベントは新総裁のカブジュオール氏になってから初めての政策金利発表である事は間違いないでしょう。
前総裁のアーバル氏はエルドアン大統領に歯向かう形で利上げを続行しまくり、解任されたと言っても過言ではないからです。彼の解任が報道されるやいなやトルコリラは暴落を記録。
この通貨の下落に伴い、新総裁のカブジュオール氏は(今すぐに利下げはしない)と急遽声明を発表しました。そして迎えたインフレの指標となる消費者・生産者物価指数前年比の悪化具合に(利上げも視野に入れている)とのニュアンス。
市場はこの人事をエルドアン大統領の意向をくんでの人事だと想定していますので、カブジュオール総裁が本当に経済的な流れの中で利上げを行えるのかにかなり注目が集まっています。
就任前のカブジュオール総裁はアーバル前総裁の利上げでインフレを抑制するというごく一般的な施策に異論を唱えていたらしく、どちらかと言えばエルドアン大統領の考えに近い人。インフレを抑制するために高金利である必要はない!っと独特の経済観を持つ人だと分かります。
一部の地域や国単体で経済を回す時代であれば、そんな方法も通用したかもしれませんが、今のグローバル化が進んだ経済では少し厳しい視点でしか見れないですよね。
現在トルコのインフレの加速具合をアナリストが見た結果、やはり今月(4/15)の政策金利発表も利上げが必須のようです。
報道なんかを見ていると(利上げ)やむなし的な感じの方向で進んでいるらしいですが、チビチビと0.25%刻みで利上げしていくのか1.0%などの利上げを行い。市場の納得を得た上で自分の政策に移るのかが焦点になっています。
今の段階において(利下げはあり得ない)との市場雰囲気になっていますので、もし利下げ、据え置きになった場合は(エルドアン大統領に屈した、無能人事)の烙印を押されてしまうかもしれない。もちろんトルコリラも下落に向かってトレンドを再開するでしょう。今の相場は(どこに向かう?)って待機中なので動き出すと(イケー!向こうだぁ~)って一方的に進むかもしれませんね。
ポジション
ランド円
7.60付近まで上値を伸ばし、かなり驚きました。日足のチャート見る感じだとラインの上抜けにも成功し、一段踏み上げた感じになりましたね。現在は少しクロス円の下落に押されていますが、個人的にもう少し時間をかけて伸びていく展望だと思っていましたが、一時的にドル売りが加速した場面でランドは買われていきましたね。新興国通貨は結構強気の展開に持ち込んだのかもしれませんよ。そこで1年近く持っていたポジを利確しました。
この時7.60付近にあったランド円がクロス円の下落と共に下がりましたので、ビビって利確してしまいました。とは言え1年以上保有していたポジなので(やっと)って感じが強かったです。買った水準以下になればまた、持ち直しを考えています。スワップもかなり獲得出来ていますねぇ~。いい感じ!
メキシコペソ円
こちらも底堅くなってきましたね。どちらかと言えば下落する材料がもう無い!って感じなのでしょうか。メキシコペソ円も一段高と考えています。アメリカでワクチン接種が進んでいる事や、実体経済が動き出す前に期待感が高まっている感じがします。ランド円同様に利確出来るポジも増えて来ましたが、もう少しだけ待ちたいと思っています。5.60付近まで来たら順次ポジを整理していきます。
トルコリラ円
他の通貨に比べて下落に偏りが見え始めていますね。長い間保有していたランド円を利確した事と4月分の入金がありましたので、買い増しをしました。
枚数は0.1枚を毎月買い増しって感じで増やしていくのが理想ですね。
これから下落する可能性はありますが、資金に余裕が出来てきましたのでトルコリラ円のポジションを増やしていく方向にシフトしていきます。一度に大量に買うって感じではなく、資金が出来たら買う!塩漬けメインとして考えていきます。
トルコリラ円に関してはトレードで利益を狙うって感覚よりもスワップを増やしていくって事を優先していきます。直近高値の15円で買わなくて良かったぁ~…
出来るだけ下落した位置、ここでしばらくは推移するだろうって所で買っていきます。
スワップ
前回 116245円
今回 114670円
-1575円
トレード益
+4132円(スワップ込み)
1年以上保有したランド円を利確したためかなり累計のスワップが減る事になりました。今は一日10円も無いランド円のスワップを3千円以上積み上げたって事考えると感慨深いものがありますね。まぁいつかは利確しなきゃいけないし、口座残高に移動しただけなので問題ありません。
10万円からスタートして計算上、今年50万円に到達します。コツコツと貯金が積み重なっていくようで嬉しいですね。今、全決済したら赤字ですが笑
そのうちプラスになるでしょう!それまで焦らず、急がずです!
最後に
最近トルコでは人権問題について外国から叩かれ始めていますね。つい先日もEUの首脳会談で女性委員長の椅子が用意されていなかったって事が問題視されました。
ミスなのか故意なのか定かではありませんが、印象的には最悪ですね。ミスであってもやられた本人は相当に嫌な思いだったに違いありません。
女性問題は国や宗教によってギャップは大きいですが、(この国に生まれなければ、この宗教じゃなかったら)で済ましていい問題ではありません。
性別の前に一人の人間であるって事を当たり前にしていかないといけませんよね。
かかぁ伝家で育った私にとっては、亭主関白の家について理解に苦しむように、国・宗教で女性についての問題は理解に苦しむのでしょうか。
時間を使って教育を変えていけば、今の子供達が(男女平等)って言葉を消していってくれるかもしれませんね。
読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/
次の回