トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

下落の勢いは弱まったトルコリラだか先行きが不安

新年度に突入ですね。先週からの為替を見てみると、どの通貨もそんなに動きが無い印象を受けます。値幅として動いているのももトレンドが転換するような大きな動きはありません。トランプ政権だったころは一週間単位で為替の方向が変わっていた印象なので、バイデン政権になってからは相場がハッキリした動きをしている感じがします。

やりやすくなったと言えば誤解を生むかもしれませんが(なんかやりやすい)って個人的に思っているトル猫です(;´∀`)

 

トルコリラは一時的に下落はしましたが、トルコ中銀新総裁のカブジュオール氏が利下げは(まだしない)を連呼し13円台をキープ出来ていますね。

先週の記事でも書いたように一時的に下落していないものの先行き不安が先行するため上値が重い展開が続くと思っています。

www.torunekofx.com

 それでは今週のポジション状況などを見ていきます。新興国通貨はいい感じですね。

 トルコリラ成長記録114

2021/3月31日~4月6日

インフレがヤバいかも

昨日(4/5)発表があったインフレの指標となる3月消費者・生産者物価指数の結果が少しヤバい感じになっていますね。

 

トルコ3月消費者物価指数前年比

前回 15.61%

予想 16.20%

結果 16.19%

 

トルコ3月生産者物価指数前年比

前回 27.09%

予想 28.90%

結果 31.20%

 

消費者は予想通りって結果になっていますが、生産者の方が悲惨な結果になっていますね。現実的に消費者は一般で買い物をする人で買う物の値段は、それ程変化無しです。

ところが生産者、つまりは仕入れの方が物価爆上がりって感じになってます。

 

仕入れ額が高騰しているけど、買い物をする人はそこまで値上がりを感じない。

しかし、仕入れ側と消費側では時差がありますので数ヶ月前の仕入れた物を消費している事になります。

 

生産者側のコストが上がっているなら、数ヶ月後に消費者はその影響を受けるのです。っと言う事は数ヶ月先のトルコ国民の生活にかかるコストは上がってしまうって事なんですよね。

 

新型コロナの影響がまた猛威をふるい休日の外出禁止や失業率の悪化の中で経済的にかなりのダメージを受けると思っています。しかも感染が収まる傾向がないトルコはロックダウンなども検討しているようで、そうなってしまえば国民の不満はかなり高まりますね涙

 

信頼されていたアーバル総裁の解任に続き市場の不安は募るばかりになってしまいます。このインフレの結果を発表した後、カブジュオール新総裁の声明はまだ出ていませんが、先週から政策金利の事について利下げはまだしないっと繰り返し発言している感じを見ると(やべぇ…インフレ収まんねぇ…)って感じなのでしょうか笑

 

今のところ政策金利をぶち上げているため実質金利の方はプラス域ですが、このままインフレが改善しなければ(利下げ)なんて言えるはずがありません。アーバル前総裁もかなり時間がかかり根気がいるって感じのニュアンスでいましたので、新総裁のカブジュオール氏の手腕を拝見といきましょう。

 

生活費の高騰、失業率、コロナ不安、色々な意味でトルコは先行きが不安ですね。これらの問題でデモや暴動が起きないかを警戒しながらやっていこうと思います。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210406180105j:plain

ポジション

ランド円

新興国通貨の堅調さが目立ちますね。ポジションサマリの方でもプラス域になりました。下値で買ったポジは残してギリプラスのポジを利確しようか迷っています。せっかく塩漬けから解放されたので一番古いポジがプラテンしたら持ち直しの意味でありかなって感じです。ランドやメキシコペソはスワップ目的ってよりは値幅を活かしたトレードに変えていく感じですかね。トルコリラの先行きが不安ですし…

とりあえず買っていくってよりも利確を意識しながらやっていきます。

下落するなよぉ~笑

 

メキシコペソ円

こちらもサマリでは結構なプラスになってきました。こちらはランドとは違い、下で買ったポジと上で買ったポジの差が大きいため、下のポジは残しガチホを検討中です。

上のポジ利確出来たらトルコリラを買うって感じでいこうかなって考えてます。5月で2年目に突入するポジもあり結構スワップが育っていますが、チャート的にガツンと上抜けは厳しそうな感じもするので利確のタイミングを逃したらまた長期間塩漬け確定になりそうな感じですからね…迷うな…

 

トルコリラ円

先週から持ち直した印象を受けます。消費者・生産者物価指数前年比の発表で反応するかと思いましたが、それ程反応せず。全体的にトルコリラ熱が相場から消えてしまった感じがしますね。最安値を更新した去年と似た感じの動きなのでこの先不安ですね。資金的に余裕はありますので、下落したら買いますが下落が始まるとどこまで落ちるか分からない部分があるので慎重さを持ちながらやっていきます。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210406180128j:plain

口座残高

前回 114652円

今回 116245円

+1593円

 

少しずつスワップも安定してきましたね。10円台だったことを思い出すと…うぅ…

4月の入金を済ませたので、今週で新しくトルコリラ円のポジを0.1枚追加しようと思います。この追加分は差益関係無く、追加していく考えで毎月0.1枚って感じが理想的な展開なんですが、これから下落が始まればその時点で様子見!って感じでやっていきます。スワップ利益も加速させていきますよぉ~!

 

最後に

下落の勢いは弱まったもののトルコリラはこの先不安要素てんこ盛り状態になります。アノマリーになるかもしれませんが、毎年この時期から下落傾向が強まる印象です。根拠は無く経験則の体感ですので、全然あてにはなりませんがトルコリラを触って5年以上が経ち私の感が引っかかるのです。感でトレードしたら絶対負けますので皆さんはやらないように笑

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

次の回

 

www.torunekofx.com