トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

ドルの低金利で新興国に資金が流れて来る事に期待したい

ドル円が104円を割ってからクロス円は元気がありませんね。上昇を続けていたトルコリラも上値が重い展開が続くようになりました。FRBのパウエル議長が今後のドルについて発言が増えていきドル金利のうまみの減少から資源国や新興国に資金が回って来ないかなと期待しているトル猫です(;^ω^)

 

メインのトレードの方でも動きが出にくい相場感に悪戦苦闘中です。ガッツリ入れる場所を見つけられないのはもちろんどの通貨を狙うのかの判断もあいまいになってしまいました。こんな時は少し相場から目を離すのも息抜きにはいいかもしれませんね。

さて、前回は金融大手のゴールドマンサックスがトルコリラに注目しているって感じの記事を書きました。

www.torunekofx.com

 14円台で粘っていたトルコリラも13円台に再突入しましたので次なるチャンスを狙っていこうと考えています。では今週のポジション状況などを確認していきます。

 トルコリラ成長記録103

2021/1月13日~1月19日

資金が新興国に流れてくる

少しばかり新興国通貨に流れが来ているかもしれません。

先週の1月15日にFRBパウエル議長のインフレの見通しや金利についての発言を機にドルが売られる展開になっていますね。内容を簡単に確認すると(今後しばらくの間アメリカは利上げしない、利上げの時期についても話す段階ではない)とドルの低金利時代の始まりのような感じでした。

この発言後、ドルは売られる結果となり代わりに資源国通貨や新興国通貨の買いが入り始めています。最近までコロナ禍の景気刺激策としてアメリカから資金が市場に流れ込むとされドル売りのリスクオンが注目されていましたが、パウエル議長の発言により決定的な感じとなりましたね。

 

今後は極端過ぎる株高やインフレが起きた場合を除き、ドル低金利は継続される事になったのでトルコを始めとする新興国に資金が流れてくる可能性が十分に出て来ましたね。これは個人的にも嬉しい状況になりました。

 

溢れている資金がどの市場に流れ出すのか見極めが必要だとは思いますが、コロナに苦しんでいる市場にも追い風となりそうです。特に新興国通貨は売り込まれた割合が高くコロナ前の水準に戻る事を期待したいですね。

しかも嬉し事にゴールドマンに続きフランスのメガバンクもトルコリラとメキシコペソが上昇する可能性はあると判断した事で更に期待が高まりますね(*´▽`*)

トルコは中国製のワクチンも接種が開始され経済の回復が期待されています!

2021年のトルコリラはホントにワンチャンあるかもしれませんね!

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210119173919j:plain

ポジション

ランド円

6.80円台を推移していますが、後が続きませんね。変異種への不安感からの売りだと思いますが、この流れがいつまで続くのか微妙なラインですね。年明けに買ったポジションもまだ含み損のままですし個人的にはしばらくの間様子見が続きそうな感じです。今週で7円台の回復があれば伸びそうなんですが。

 

メキシコペソ円

下がったら買いと判断していましたが、なかなか買いたいラインまで来なかったので1枚だけ買い増ししました。少し先走った感がありますけど、市場が上昇に期待しているので私も乗ってみます。

f:id:tairasticks:20210119174122j:plain

新たなメキシコペソ円ポジション

少し含み益になっていますが、ちょっと待ってみようと思っています。ゆっくり上昇に転じてくれたら嬉しいですね。2021年は多めのトレードを意識してやっていきます。

 

中国人民元円

なかなか動きが出ませんね。多少の動きはあるもののザ・レンジといった感じです。

スワップを含めれば一瞬利益になったのですが、利確は先送りしました。

 アメリカ大統領就任式が終わってから動きが出てくると思っています。

 

トルコリラ円

こちらも買い増ししました。

f:id:tairasticks:20210119174349j:plain

新たなトルコリラ円ポジション

約2ヵ月ぶりの追加です笑 0.2枚で刻んでいこうと思います。

13円台を長らく推移するようなら含み益が出たものから利確していくつもりで、下落していくようなら強気で買っていきます。

ここ数年では無かった感じでトルコにとって追い風が吹いていると判断したので、チャンスと見ます。これで含み損が拡大しても粘る事に変わりありませんので、ただただ資金を投入していきます笑

体感で底堅いのと、これまでの外交孤立が解消される事に期待します。

ポジションの平均値は

19.239⇒18.925となりました。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210119174514j:plain

口座残高

前回 100964円

今回 101945円

+981円

 

ポジション数が増えて来たので少しスワップも増えていますね。ただこのタイミングでドカンと下落してしまったらかなりヤバい状況になりますね(;´∀`)塩漬けの日々には変わりませんが気持ち的に(またかぁ~)ってなちゃうのだけには気を付けたいです。

資金的にまだ余裕がある段階では無いので強制ロスカットには十分に警戒していきたと思います。

 

最後に

ワクチン接種の開始で終息が期待されていますが、結果が出るのはあと数ヶ月後と言われています。地元でも(なんで!?)ってくらいに感染者数が増え始めていますので、皆さんも十分に気を付けて下さい。自分が感染しない事が一番の感染拡大防止に繋がる事を再認識しながらワクチン接種を待ちたいと思います。

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

次の回

 

www.torunekofx.com