トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコの巻き返しに期待が膨らむ 金融大手がトルコリラ推奨

底堅い動きが続いているトルコリラですね。ここ数年このような動きが無かったため(信用していい動きなの?)って感じでいます。

しかし、現在トルコリラに追い風が吹いているようでポジティブな報道が多く出て来ています。はたしてこの動きがいつまで続くのでしょうかw

 

確定申告のため2020年の投資結果を確認しないといけないなと思いつつも(またあの作業か...)っと重い腰が動かないトル猫です(;´∀`)

7つくらい証券会社の口座を使っているので結構面倒なんですよ。

でも、今年は初めてe-taxに挑戦してみようと思います!PCの操作にも結構慣れが出て来たので(便利な物はガンガン使う)スタイルです。チュートリアル見た感じだと簡単に出来そうな感じなのでまずは挑戦ですね!

 

さて前回は塩漬けのトルコリラに希望が見えてきたと言うのを書きました。

www.torunekofx.com

 このところポジティブ要素が多く出てきたため勢いが変わりませんね。本当に嬉しい限りですが、いきなりドカンと来るのがトルコリラです。調子に乗らないようにしなければ!では今週もポジション状況やスワップを確認していきます。

 トルコリラ成長記録102

2021/1月6日~1月12日

トルコリラ買いを推奨!?

先週の事なのですがゴールドマン・サックスがトルコリラ買いを推奨する事が報道で入りました。

SNSで見た情報なんですけど、見た時は(え、ホント!?w)って感じでした。

読んだ感じ提案として出されているようで、新興国へ投資するならって感じでしたね。

 

昨年トルコは中銀総裁や財務相の人事が大幅に見直された事で通貨価値の上昇が期待されています。

ゴールドマンの算出だと最大で15%のリターンが狙えるらしく大手の金融企業からも資金が流れてくるってことなんでしょうかね。だとしたらかなり嬉しいのですがw

 

そしてトルコリラの大幅上昇が見込めるなら格付け会社の評価も期待できますね。政策金利の利上げにより格下げは免れましたので今後の評価に注目ですね。

もし、格付けの評価も明るい見通しならワンチャン本気の巻き返しに期待したいですねw塩漬けの日々におさらば出来るかも笑

 

とりあえず大きな期待をさせて裏切ってきたトルコリラなので過度な期待は禁物ですね。焦らず待ちましょう笑

 

そしてもう一つポジティブなのがサウジアラビアとカタールの国境開放です。

カタール側に付いていたトルコはサウジアラビアと断然状態だったため、両国の関係が改善したらトルコ経済に光が差し込みますね。落ち込んでいる貿易関連が伸びてこれば新型コロナからの復興に期待したいです。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210112174902j:plain

ポジション

ランド円

先週は下落しましたね。いちょうポジションの追加を狙っていたので買いポジを持ちました。見事に含み損を喰らっています笑

f:id:tairasticks:20210112175114j:plain

新たに保有したランド円

新型の変異種が混乱を招いているようで、不安売りって感じでしょうか。ワクチンが早めに供給されると期待して強気でポジを取って行こうと思います。

去年のような価格までは下落しないと思っているので、抵抗ラインで買い増ししていきます。どうなるのか…笑 強制ロスカットになりませんように!

 

メキシコペソ円

5.20付近が重くなっていますね。5.10で狙っていますけど、上値が重い展開が続いていますのでもう一段下を狙った方が良いのかなと思い始めました。

全体的にポジションを増やし始めると円高で吹っ飛んじゃうんでバランス見ながらやっていきます。

 

中国人民元円

1月後半から動きが出て来そうですね。バイデン政権への移行し発言が増えて来たら上か下かのジャッジが出そうです。就任演説で対外姿勢がハッキリと示されると思うのでそこには注視ですね。

 

トルコリラ円

強い!今までにない強さで推移しています。全体的にトルコリラを見る市場が変わって来ているのを感じます。14円を割っても買い戻されるし、ホントに転換期かもしれませんね。ただ17日以降のバイデン政権が中東情勢に対してどのような姿勢を示して来るかが不安材料として残っています。トルコにアメリカと歩み寄る態度が見られたらマジで上昇に期待が持てます。ですが、支持率が落ち込んでいるエルドアン政権がアメリカをヨイショ出来るのか微妙ですけどw

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210112175247j:plain

口座残高

前回 100294円

今回 100964円

+670円

 

スワップの落ち込みが目立ちますがこれからに期待ですね。

含み損も10万割れをいつまでキープしていましたが、ランド円の下落などで再び10万超えですね笑

今はトルコリラの上昇に助けられているけどいつまでこの流れが続くのか見物です。

頼むから今年で塩漬けが終わりますように!

 

最後に

イイ感じにトルコリラに追い風が吹き始めました。と言っても下落トレンドの反発にも見える訳で油断は出来ません。過去に何度もこのパターンにやられて来ましたので、今年の終わりには10円台を割っている可能性は十分に考えられます。過度な期待はせず静かに上昇を願いたいと思います。

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

次の回

 

www.torunekofx.com