トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

塩漬けだったトルコリラに希望が見えてきた

新年あけましておめでとうございます。2020年は大変な危機に直面した年となりましたね。2021年は希望がある年として前向きに頑張っていきましょう!

年末年始の暴飲暴食により体がかなりだるいトル猫です(;^ω^)

 

さて、為替の話をしますとトルコリラに嬉しい動きが続いていますね。年末年始も上昇を続けていました。長年の塩漬け生活に一縷の望みが見えてきたように感じます。

なぜここまでの動きになったのかを少し考えていきます。

前回の記事は予想以上の上昇を続けるトルコリラについて書きました。

www.torunekofx.com

 個人的にこの水準には来ないと思っていた分(まさかこれで下落トレンドが終焉!?)と少し考え始めました。全然気が早いと思うのですが、塩漬けが長く続いていますので希望が見えてきた感じです。

それでは今週もポジション状況やスワップを確認していきます。

 トルコリラ成長記録101

2020/12月30日~2021/1月5日

塩漬けのトルコリラに希望の光

政策金利発表でこれまでの姿勢をぶっ壊し、通貨危機に対する本気を見せて来ているトルコですが年末にまたポジティブな報道が入ってきました!

ネガティブ要素がテンコ盛りだっただけに、これだけ短期間でポジティブ要素が出て来ると違和感を覚えてしまいます!笑

 

嬉しい事なのですが、塩漬けの日々が長過ぎたのと(トルコの情報=ネガティブ要素)とのメンタルが染み付いてしまったせいで(え?ホント?)とリアクションしてしまいます笑

 

今回のポジティブな報道はS400関連の制裁解除に向けトルコとアメリカが動きだした事です。S400関連の情報は結構書いていますので気になる方はブログ内を探してみて下さい。

 

どうもアメリカ側からの要望にトルコが応じたようです。合同で組織を立ち上げS400のあり方について提案や姿勢を決める組織みたいですね。これが上手いぐわいに進めばアメリカとの関係改善が見えるし、NATOでもトルコの見方が変わってきますね。

EUとの揉め事もアメリカが中心になり問題解決に近づくかもしれません。

ここに来てトルコリラに投資する人にとってはかなり嬉しい展開になっているのではないでしょうか。

 

今までトルコはS400関連の制裁に関して(かかってこい)って感じのスタンスだったのですが大きな変化ですね。

やはり背景にあるのはトルコに厳しい姿勢を示す、バイデン政権への対策なのでしょうか。エルドアン政権を変えるとまで発言したバイデン次期大統領ですから、エルドアン政権も保身の意味でアメリカと向き合う姿勢を見せないとこれからマジでやられる!と危機感を感じているのかもしれませんね。

 

なんにせよ連日トルコにとってプラスの材料が出て来ているので、長かった塩漬けの日々に希望を見いだせました。2021年は明るい年になって欲しいものです。

 

ポジション

f:id:tairasticks:20210105174753j:plain

ポジション

ランド円

年末にかけて売り込まれる展開が続きましたが、調整って感じに見えますね。本格的な動きが見られるのはもう少し新年が落ち着いてからになりそうです。現在は7円を割っているので個人的に狙う水準として6.90付近に買いを狙っています。12月は乱高下相場のリスクを恐れ取引しませんでしたが、新年は強気な姿勢で臨みたいと思います笑

 

メキシコペソ円

5.10付近に来る場面もありましたが、買戻しが入るのが早いですね。新興国の中でも新型コロナの影響が比較的に早めに収まる期待感から買いで参入する人が多いみたいですね。狙ったところで買えなかったため様子見の展開が続きそうです。

5.10を割ったら狙いたいところです。

 

中国人民元円

特に目立った動きは無く、レンジですね。為替市場にボラティリティが戻るまではこの水準で漂うのではないでしょうか。アメリカが中国に対して発言するまでは動かなそうです。

 

トルコリラ円

個人的に予想していた制裁関連のネガティブ要素が薄れ少し様子が変わって来ましたね。予想が外れて嬉しいのも良いものですね笑

14円台に入ったり割り込んだりの展開が続いていますが、上昇トレンドに切り替わるチャンスが来ているかもしれません。

油断させておいて暴落!ってパターンが多いトルコリラだけに少し恐怖感はありますが笑 最近の要人発言では、インフレや通貨に対する発言もポジティブな印象があるのでこの流れが続いて欲しいです。

 

スワップ

f:id:tairasticks:20210105175117j:plain

口座残高

前回 100125円

今回 100294円

+169円

 

年末年始分のスワップを一気に貰ったので、今回はかなり少ない週間スワップとなりました。2020年の終盤に大きく動きを変えてくれたトルコリラに期待しながら、2021年も塩漬けの日々を過ごそうと思います笑

口座に毎月の入金額1万円を入れたので、資金が40万に到達しました。トレードで増やしていければいいんですけどね(;´∀`)

 

最後に

希望の光が見えてきたトルコリラですが、含み損が大きいだけにこれからも塩漬けは続いていきます。いつかこの含み損が含み益に変わる事を願っています。

あと10年くらいかかりそう!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/

次の回

 

www.torunekofx.com