トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

2022年6月まとめ スワップの結果に満足

7月になってもう中盤ですが、6月のまとめをしていなかったのでやっていきます。

夏の序盤なのに劇的に夏バテしているトル猫です(;´∀`)いやぁ~マジで暑いっす。今年の梅雨はかなり長かった(沖縄)のに暑くなるのが早過ぎる気がする・・・電気料金ヤバいかもw

では早速6月まとめをしていきます。5月はこちら

 

www.torunekofx.com

5月のスワップが結構貯まっていたので6月も楽しみですね。

ブログまとめ

2022/6月1日~6月30日

6月のトルコリラの動きを簡単にまとめ

前半

全体的に為替相場は円安の流れとなっていましたね。アメリカの雇用統計もありドル最強の展開になりクロス円は上昇が続きました。特にユーロの上昇は凄かったのが印象に残っています。トルコリラに関しては特に変わった動きは無く、市場から無視されている感じでしたね。それから国連での国名を(テュルキエ)変更しました。まぁ私達は今まで通りトルコでいいらしいです。これまでは英読みで(Turkey)ターキーと呼ばれ、鳥のターキーと発音も同じだったため、イメージ変更的な感じらしいです

 

中旬

この時ドルが24年ぶりに135円を突破し、記録的な円安の突入となりましたね。この期間にもクロス円は上昇を続け私がFXを始めてから見た事もない円の価格となりました。ただこの円安とドル高の進行でリラの対ドル価格がかなりヤバい状況になっていきましたね。対円では下落していませんでしたが対ドルでは16.000にあった防衛ラインが簡単に突破され17.000超えまで一気にリラ安が進みました。他の新興国通貨も同じでドルが強すぎる展開が続きましたね。

 

後半

トルコリラに動きがありました。政策金利発表で動いた訳ではなく、トルコ企業が外貨を大量に保有している場合、トルコリラの借り入れが出来なくなるって内容でした。この事でリラ買いが起こったようです。ちと奇策的な行動をトルコがやってきましたね。半強制的に外貨をリラに変換させる感じです。円でもドルでもリラ上昇は起きましたが、長続きしないで終わりました。この策が長期的な視点で見た場合どんな影響を与えるのか観察していかないといけませんね。

 

スワップまとめ

口座残高

5月 197531円

6月 210712円

6月累計スワップ

13181円

衝撃の結果となりました!スワップがかなり伸びました!

5月のスワップ累計が8422円だったので4759円も増えた結果になりました。これはかなり嬉しい展開ですね。6月は貰えるスワップが多かったので期待していましたが、ここまでとは・・・やったぜw

トレードの方は0でしたが6月中にもポジを増やしたので良しとしましょう。

毎月確実に獲得スワップは増えて来ましたね。若干ペースも上がって来たのでこれかも期待ですね。頑張れ私のポジw

 

最後に

6月はかなりいい結果が見れましたね。現在7月中旬ですが、スワップが減って来ている状況です。7月はさすがに6月の記録まではいかないのではないかと思っています。

しかし、着実に結果は出て来ているので焦らずを軸にやっていこうと思います。