トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

2022年3月ブログまとめ

4月になったのに毎月のまとめを忘れていました!少し遅い更新ですが記録的なものなのでやっていきます!w毎月やっているのにたまに忘れちゃうんですよねw歳かなw

 

自分の目標を果たす為に日々何が出来ているのかと自問自答するトル猫です(;^ω^)現状何も変化が無いのは本気でやってない証拠なんでしょうねwがんばれ私!何かを変えるため動け!w

 

さて、3月のまとめをしていきます。先月はこちらです

www.torunekofx.com

ロシアのウクライナ侵攻が始まり3月は相場が大きく動きましたね。円高と思いつつ、円安方向に動き、貴金属関連、原油の暴騰、株式市場の大きな動き。日経平均は元気が無くなりつつありますね・・・3月にまん延防止が解除されたので今後に期待しましょう。沖縄はまた発動しそうな感じになっていますが・・・

ブログまとめ

2022/3月1日~3月31日

3月トルコリラ円の大まかな流れを振り返り

前半

インフレの悪化とウクライナ侵攻のタイミングが重なり、トルコリラは売りに押される展開となりました。介入が入ったと思われる動きが目立つようになったのもこの時期ですね。まだ8円台を割っていませんでしたが、チャートやファンダ的にも7円台への突入は時間の問題になっていました。エネルギー関連の値上がりも続き、エネルギーを輸入に依存しているトルコに暗雲が立ち込めたタイミングです。

 

中旬

停戦交渉が始まると期待感から円が売られる方向に動き出します。そして交渉が上手く行かず再び円高方向に動くって動きが為替相場では続きましたね。トルコリラ円に関してはそれ程動きがありせんでしたが、瞬間的に8円台を割り込むなど相場は(どっち!?)って感じで不安定な環境が続きました。

トルコはウクライナ・ロシア間の仲介役で注目を集めましたが、思うような進展は無く存在感を示す事が出来ませんでした。

不安定な動きがしばらく続き強くなってきた通貨はドル!圧倒的な強さを見せて119円台まで上値を伸ばし、トルコリラは売られる展開になりました。そして7円台に突入すると買いが入らない状況になっていきます。

3月17日に行われた政策金利発表は据え置きとなりまた売り。トルコリラにとって良くない状況は続きます。対円では円が売られる展開になりそれ程の下落はありませんでしたが、主要通貨ドル・新興国通貨でインフレが深刻なリラ!っとリラにとっては不利な状況が出来てしまいました。

 

後半

ウクライナ情勢はあまり進展なしで進んでいましたが、為替相場や株式市場は少し落ち着きを取り戻していきます。地政学リスク的にユーロやポンドはどっちつかずの流れになっていましたが、日銀から(円安容認)的な発言が出始め、円相場が荒れていきます。主要通貨は円に対して全面高に動き、相当なボラで動き始めました。ドル円では6年ぶりとなる122円台の円安、ポンドも160円オーバーと昇竜拳が起こりました。

新興国通貨もこれまでの対円でのラインを簡単にブレイクするなど円全面安。

ランド円は8円台中旬、ペソ円は6円台を回復など個人的にも嬉しい展開に!トルコリラに関しても対円ではかなり上昇することが出来ました。

4月の動きにも期待したいですね。

 

スワップまとめ

3月獲得スワップを確認していきます。

f:id:tairasticks:20220410205053j:plain

口座残高

2月 173798円

3月 180848円

3月累計スワップ

+7050円

3月に獲得できたスワップがかなり多くなっていますね。2月は日数が少ない事もあり少ないのはわかりますが、月間で7千円台を回復したのはいついらいでしょうかwこのブログを始めた当初はトルコリラ円のスワップ100円程の時だったので、感覚で言えば初めに戻った感覚です。ポジションなどは増えていて単純に比較出来ませんが、毎月これくらいあれば嬉しいですね。

18万にも到達していますから、なんか達成感があります。トレードの方は0が続きヤキモキしていますが、焦らずいきます!

 

最後に

日々のスワップが減少していて月間でも伸び悩むのかなっと思っていましたが思わぬ結果に驚いています。少しづつポジションを積み上げて行った結果が出ているような気がしますね。あとはスワップが減らない事を願うだけ!円高も進行していて、今後円がどのような立ち位置になっていくのか予想は難しいですけど、長期的な目線で利益を出せるように頑張っていきます。

読んでくれた人ありがとうございました!

次の回

 

www.torunekofx.com