トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

2022年11月まとめ 今後のブログ方向について

11月が終わっちゃいましたね。今年も残すところ12月だけ!マジで早いっすねw毎月毎月、早い早いって言うけど年取るごとに倍速になってる気がする・・・やりたい事は多いのに・・・計画的にやってはいるんですけど、全部が全部順調ではないんでねw

では11月のまとめをしていきますよ!今回はトルコリラのお話と言うよりは今後のトルコリラ成長記録について書いて行きます。10月のまとめはこちら

www.torunekofx.com

11月も1.50%と利下げを行ったトルコですが、11月で8月から続いていた利下げサイクルの終了を発表しました。まぁ選挙の流れでまた利下げが始まるかもしれませんが、しばらくは据え置きが増えそうな状況になってきましたね。

 

ブログまとめ

2022・11月1日~11月30日

トルコリラ成長記録も200を超えた!そして今後の方向について

1週間に一度の更新でついにトルコリラ成長記録も200を超える事が出来ました。始めた頃が懐かしいです。なんだかんだで毎月1万円入金でポジを着実に増やしていく事に成功しています。まだまだ余裕はありませんけど、ここまで強制ロスカットにならずに続けてこれたのは(メイントレードじゃないからゆっくり進められた)事が大きいですかね。ホントに定期預金のように進めてる感じです。

10万円から試しでやってきましたけど口座残高は70万近くになっています。まぁほぼ入金による増加ですけどwこの調子が続けば来年には大台の100万円に届きそうです。

少しずつトレードで資金増も出来ているので個人的には満足しています。

 

そして話は変わりますが、今後のブログについて!このブログはサラリーマントレーダーがセミリタイア(最近はFIREが浸透してるのでその方がいいかも)を目指してちまちま投資してるブログですけど、ついに私も退職する事を決めました。

 

現状としてはこのブログは実験的に行っている投資ブログで、メインの投資としてはやっていません。そしてFIREの目標金額まで到達したのかっと言われれば正直言ってもう少しで到達するけど(まだ余裕はない)って感じです。FIREにも大きく分けて3つのレベルがあり

 

・全く働かずに余裕のある生活を送れる

・生活する分には困らないが、欲しい物があればその分働いて余力を作る

・切り詰めて最低限の生活を送れる

 

こんな感じで言えば私は一番下のレベルw

到底今FIREしても楽に暮らせるレベルには程遠いです。

そしてやりたい事も多いです!

現状今の仕事を行いながらやりたい事をやるのは難しいので、思い切って環境を変える事にしました。

 

30代半ばになり環境を変える事に不安はありますけど、人生一回なのでやりたい事をやってみます。もしかしたら後悔する事になるかもしれませんけど、今動かないと今後動けないと思いました。具体的にはもう少し物事がハッキリしてブログに記録していこうと思っています。とりあえず現職は2023年5月まで!

そしてブログの更新も毎週火曜日に行っていましたが、他の事に集中したい気持ちもあり(書く事より記録として残す)方向にしていこうと考えています。

せっかくここまでトルコリラ成長記録続けて来ましたし、辞めるにはもったいないので書ける時は書いて、他の事に集中したい時は画像だけ!って感じにしていこうと思います。

 

なんだかんだでこの1年は環境を変えるために動いてきました。やっと形になりつつありますので個人的なターニングポイントになっていますw

充実した日々って感じですwこれからよろしくです。

 

スワップまとめ

口座残高

まぁ報告的な事は終わりましたので、月間のまとめしていきます。

10月 254945円

11月 267297円

11月累計スワップ

+12352円

トレード益

399円(ランド円スワップ込み89円)

11月に入ってトルコリラ円のスワップが減って来たこともあって少し累計は少なくなっていますね。またトレード益もかなり少ないw

全体的に保有しているポジは円高方向に向かえば厳しい状況になるので耐え時ですね。

ポジも今の状況で良いのか判断して調整するなり、現状キープでするのか検討していきたいと思います。

 

最後に

11月のまとめは個人的な報告となりました。今後も継続はしていくのでよろしくお願いします。少し記録だけの投稿が多くなると思います。