トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

2021年の9月トルコ利下げで急落 投資まとめ

9月が終わりましたね。2021年のトルコリラは安定的に金利状況が続くと思っていましたが、まさかの利下げで年末にかけてトルコリラの雲行きが怪しくなってきました。

今回は毎月のまとめ!9月の投資結果をまとめていこうと思います。先月はこちらです。

 

www.torunekofx.com

8月の段階ではインフレを下まわる金利は考えていないとしていたトルコ中銀でしたが、9月から声明が変わるなどして市場は混乱していきます。

ブログまとめ2021

9月1日~9月30日

まさかの利下げ

タイトルにもあるようにトルコ中銀は9月の政策金利発表で1%の利下げを行いました。市場予想は据え置きが濃厚だったため発表直後トルコリラは売りに押される展開になりましたね。

対ドルでは史上最安値を更新し、対円でも最安値付近まで下落を記録しました。

 

9月に入ってトルコ中銀のカブジュオール総裁はこれまでインフレ率で金利を決定していくとしていた考えをコアインフレに変更するなど、少しブレが出てきたことで利下げを予想するアナリストも出て来ました。しかし、多くの予想では今まで通りの据え置きと見ていたため、サプライズ的な動意となりました。

 

今までなんだかんだで据え置き傾向が強かったため個人的にも据え置きを予想していました。今回の利下げで安心感から不安感を持つ投資家も増えたのではないでしょうか。

新興国通貨はこういったなかなか読めない状況があるためリスクが高い通貨ですよね。

 

9月の政策金利で今までのトルコリラの流れが変わった事は間違いありません。

10月の動きの注意点としては、この利下げの流れが継続して行われるのかを注視していこうと思います。もし9月の利下げで一旦落ち着きを見せるのならまだ希望は持てるかもしれませんからね。

10月も利下げが続くようなら年末にかけて大きく下落していく動きになるのかもと警戒しています。どうなるトルコリラ

 

スワップまとめ

f:id:tairasticks:20211003180534j:plain

口座資金

2021/8月 135327円

2021/9月 142105円

9月累計スワップ

+6778円

トレードによる利益

+5777円(198円スワップ込み)ランド円・ドル円

 

9月のスワップ結果は先月比では、若干増えています。ポジを増やしてきた成果が出て来ましたね。トレードの方では回数は2回と少なめですが、結構な利益を上げられたと思います。上出来ですね。9月はドル円の動きが活発で円売り傾向が多い月となったため幅が大きく取れましたね。毎回こんな感じでスワップとトレードで1万越えを達成出来れば理想的な展開になるんですけどね(;^ω^)10月はどうなりますか・・・

 

最後に

トルコリラに投資する人にとって不安感が強くなった9月の動きですが、今後の動きが更に重要になってくるのではないかと思っています。

12円台では多めにポジを保有していきたいと思っているので最安値を更新しない事を祈りながら相場を見ていきたいと思います。

読んでくれた人ありがとうございました!