ビックイベントのFOMCで少し為替相場は落ち着いた感じがしますね。FOMC前はテーパリングの期待感があり、ドル買いが加速していましたが声明が曖昧だったためドカンと相場が動く事はありませんでした。しかし、その曖昧さから円買いが発生する場面がありクロス円では下げが目立つ先週の相場となりました。
トルコリラを始めとする新興国通貨もリスク回避的な動きで売られる展開になっていますね。トルコリラホルダーからするとドル買い・リラ売り・円買いの動きになりつつあり厳しい局面が続きそうですね。
甲子園に毎日釘付けのトル猫です(;^ω^)沖縄では旧盆の(ウークイ)と重なっていたため、県勢の活躍を親族で観戦しておりました!奮闘したものの負けてしまいましたが、心を打たれましたね。しかし、親族で観戦しているとイライラが募るものですね...『一生懸命さが感じられない』『下手くそ』など聞こえてきて、思わず親族を叱ってしまいました。『甲子園ですよ!?全力プレーしてない訳ないでしょ!』何かに全力の若者のを誰も侮辱してはならんのです!来年は友人との観戦を希望しますw
さて脱線しましたね。w
今週もポジとスワップ確認していきましょう!先週はこちらです
アフガニスタン関連の報道が増えて来ましたね。政権奪取したタリバンはこれまでとは違うやり方で進めていくと言っていますが、世界は女性の人権を危惧していますね。アメリカは軍の撤退は正当な判断だとしていますが、これからどうなるのでしょうか。トルコもこの件に関しては重要な国となってきますので、アフガン関連の報道には目を光らせておきたいと思います。
トルコリラ成長記録134
2021/8月18日~8月24日
リスク回避の新興国通貨売り
冒頭で書いたように円買いが加速していますね。去年ほどの動きとはなっていませんが、今までのリスクオンからオフに一気に動きが切り替わったような印象を受けます。ここ2ヶ月ほどジワジワと下げが続いていましたが、新興国通貨は先週一気に下落しましたね。
FOMCの期待からドルは上昇基調に入っていましたので、ドル高・円高・新興国通貨安って感じの雰囲気になっています。調整的な動きとの見方もありますが、ここで足止めを喰らえば回復には時間がかかるかもしれませんね。
円買い加速した理由としては、明けらかな動意は見当たりませんが中東情勢の悪化も絡んでいると思っています。
連日報道されているアフガニスタンからの脱出は、これから更に大きな問題となる事が確実視されていて、その鍵となるのはトルコと言われています。
国外に避難する場面としては飛行場の映像が多かったですが、やはり一番多いのは陸路になります。
中東から安定した場所を目指す難民はトルコを経由する事が多く、トルコは多くの難民を抱えています。これは今まで私のトルコリラ成長記録を見てもらえば分かると思いますが、トルコはアフガニスタン以外からもシリアなどから大量の難民を抱えています。
状況的には、積極的に受け入れているのではなく(EUなどから金や支援を引き換えに)受け入れている状況です。
以前EUとの関係が悪化した際に、難民に国境を開放するぞ!などといった脅しにも使っているのです。EU側としても人道的観点から難民受け入れを断る訳にはいかず、なんとかトルコに足止めしてもらっている状況なのでトルコにとっては最強の交渉材料となる訳です。
アフガン問題は世界に緊迫をもたらすもので、トルコがタリバン政権との橋渡しとして重要視されています。世界各国と連携を取り、状況を安定させることが出来ればトルコの株は爆上がりで各国にカリを作る事が出来ます。バイデン大統領も政治人生で中東情勢の安定を目指してきましたので、トルコとの関係も良くなるかもしれません。
難民の事などを考えるとトルコには何とかうまくやってもらいたいですね。
まだ少し地政学リスク的に新興国通貨は売りが続きそうな展開なので警戒しておきたいと思います。
ポジション
ランド円
下落がかなり進んだので新しくポジを持ちました。
予想以上に下落してしまいました。以前2年程持っていた水準よりは下で買えているので、5枚以上ポジを持たなければ安心かなと思っています。新興国通貨はリスクオフになると真っ先に売られるので厳しい展開になりそうですね。8円台が懐かしいですw
これから流れが変わり一気に上昇する事を期待していますが、時間かかりそうなチャートですから焦らずやっていきます。今回のポジは10PIPS程度で利確していきます。
メキシコペソ円
ランド円に比べるとそこまでの下落には感じませんね。やはりペソはシステムトレードなんかには向いている通貨かもしれませんね。こちらとは違う口座で自動売買を回していますが、成果はいい感じです。この口座でもシストレ出来るようなので来年あたりからやってみようかなと検討中。もう少し下落が続くようなら買っていこうと思います。
ドル円
先週は引けにかけて下落で終わりましたが、週明けからは少し円売りで進行していますね。FOMC等で利上げが伸びそうな感じでしたが、中東情勢関連での動きに警戒しておきたいところですね。特に材料が出ないならジリ高の展開になりそうだなと思っています。
トルコリラ円
週明けから13円にタッチしましたね。何だか上昇しそうな感じになっていますが、悪材料が出尽くした感があるのかもしれません。アフガン関連でアメリカとのやり取りが多くなると思うので良い関係性の構築をして欲しいです。またアメリカ側の要求にトルコが応える事が出来ればS400関連の譲歩も勝ち取れるかもしれません。これから気が抜けない日々が続きそうです。
スワップ
前回 132092円
今回 133723円
+1631円
ポジションを増やしているおかげで週間スワップが1500円台を超えてきました。この状況からトレードで資金を増やす事が出来れば理想的な展開になりそうです。個人的に今の為替相場の状況は読みづらく様子見の展開が続きそうですが、焦ってポジを作り過ぎないようには意識していきたいです。全体を通しまだ含み損は7万円以上あり半年ほどでトントンになる想定をしています。トルコリラ円が順調に上がってくれたら来年はプラスに転じる夢を見ていますw
最後に
アフガン関連の地政学リスクで大きく相場が混乱するような状況にはなっていませんが、いずれにしても動意性を秘めた事案なのでアメリカなどの動きには警戒しておきたいですね。一部の報道では8月末に終わるとされている米軍の撤退が伸びる可能性が出て来たとなっています。これでタリバン側が武力抗争に持ち込んだ場合、緊張感が一気に高まります。乱高下相場になった時の警戒もやっていこうと思います。
読んでくれた人ありがとうございました!
次の回