トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

ブログ100記事達成 音声認識を使って文章を書くコツとアプリの利用

目標であったブログ記事100記事を達成しました!

 

 

まさか自分がここまで続けることが出来るなんて思ってもいなかったので達成感に満ちています!

 

 

f:id:tairasticks:20190816151454j:plain

 

 

ブログを100記事書いたぐらいで満足するなよ!と言われそうですが、今年PCを購入してからここまで続けられたことが嬉しいのです!自己満足に浸るトル猫です!

 

 

今回はブログ100記事達成したという事で、今後の目標などを改めて設定していきたいと思います!

 

 

目次

 

ブログ100記事達成

始めにブログ100記事を達成した感想はというと

 

 

最高です!

 

 

達成感半端ないっす!笑

例えるならフルマラソン完走くらいの達成感がありました!(走ったことないけど)

 

 

とにかく嬉しかったですね!(^-^)v

まさかPC初心者の私が、ブログ100記事を達成できるなんて思ってもいなかったので!

どこかで諦めてしまうと自分でも思っていましたから!笑

 

 

初めて書いたのがこれです

 

www.torunekofx.com

 

さすがに、寂しすぎるスタートだったので自分の成長記録として追記などを行っています!(;´_ゝ`)

 

 

でも、あれだけ書くのに始めは2時間程かかったんですよ!笑

なんてお粗末な文章力だったのでしょう!

今も対して変わっていませんが…(^o^;)

 

 

文章を書くコツ

このような雑な文章ですが、私なりに努力した結果

文章を書くのにコツのような事を発見しました!

 

 

始めの頃は何を書いていいのかも分からず、混乱してボーッとPC画面を見ていた事を覚えています!思考停止状態ですね!笑

 

 

肉体労働サラリーマンの私は『文章書く仕事してる人ヤベーな!マジリスペクト!ブログ続けてる人って毎日こんなことしてるのかよ・・・無理』

 

↑ブログ開始3日目で心が折れかけました!(;´_ゝ`)

 

 

折れそうになった心を(セミリタイアしたい)と言う気持ちで補強し、文章を書くコツ

を検索し始めました!

 

 

するとやはり出てくるものですね!

 

 

初心者ブロガーのために、たくさんの先輩ブロガーさん達がアドバイスを書いてくれているではありませんか!(^-^)

 

 

そこから私にも出来そうなアドバイスを探しました!

 

 

相手をイメージして書く!

いわゆるペルソナと言うことでしょうか!

 

これが私に一番合っていました!

どちらかと言うとおしゃべりな方の私には合っていたのかもしれません!

 

 

しかし、

方法が分かっても、いざやるとなるとなかなか上手くいきません!

 

(相手を想像して、話かけるように書く)

私の単純な頭では、至難の技でした!笑

 

 

相手を想像してもなかなか喋り出せなかったんです!(キレイめの女性が多かったからかな笑)

 

 

そういえば私・・・人見知りでした・・・

 

 

なかなか知らない人と喋ることが出来ません!イージーミス!無理やん

 

 

せっかく文章を書くヒントを貰えたのに、人見知りのせいで上手く出来ないとは・・・

まぁ30歳を過ぎてからはなかなか性格を変える事は、難しいので・・・

どうにか工夫してやれないかと考えました!

 

 

あ!友達に話しかければいいじゃない!ひらめきました!

 

 

でも、友達にはブログやってるって言ってないし・・・リアルには恥ずかし過ぎて無理だろう・・・じゃ画像は!?

 

 

それならやれるかも!

 

 

そこからスマホに友人の画像を表示し、恥かしながら話しかけました!

 

 

ただPCに向かって文字を書くよりも、断然スラスラ言葉が出て来ました!

 

これならいけそう!ただタイピングがついていかない!(;^ω^)

ブログを始めた頃は、ほとんどタイピングをしたことがなかったので作業がはかどりませんでした!

 

 

これも改善出来ないかと考えスマホの録音機能が頭に浮かびました!完璧

 

 

好きなタイミングで再生と停止を繰り返せば、タイピングが遅くても問題がなくなりました!

 

 

このようにスマホに話しかけて、録音機能を使えば【文章を書く苦手意識】が無くなっていきました!

 

音声認識での文章作成

文章を書く苦手意識を克服した私は、近代文明に度肝を抜かれる事になります!

 

 

なんとなくTVを見ているとOKGoogleで検索をするCMを見ました!

 

 

そしてCMのように自分のスマホに話しかけたのです!話しかけたキーワードは忘れましたが、私が喋った言葉がそのまま文字になったのです!

 

 

とても感動しました!よく使っている人からしたら今頃Googleの凄さがわかったか!と言われてしまいそうですが、マジで衝撃を受けました!

 

 

あれ!?

この機能使えるなら録音しなくても良くない!?

 

 

そうです!

この機能を使えばタイピングが不得意な人でも音声のみで文章を書く事ができます!私のPCは対応していませんが、音声認識が使えるものも増えてきているみたいですね!今度購入するときにはマスト機能ですね!

 

 

この機能が非常に便利だと感じた私は、スマホのメール機能を使い

 

 

音声認識で文章を書いてPCに送る⇒それをコピーして貼り付け

 

 

これで文章を難しく考えず、直感的に書く事が出来るようになりました。

 

 

しかし、さらに有効な手段を見つけてしまいました!

 

 

それは、スマホではてなブログのアプリを使用すること!

f:id:tairasticks:20190908110638j:plain

 

こんな感じのアプリがあります!

 

f:id:tairasticks:20190908110723j:plain

ブログを作成する画面はこんな感じ!

ここで音声認識を使って文章を製作します!

 

 

私のスマホはXperiaなので、マイクのマークを押したら(なんでも話しかけて下さい)と表示され文章の製作ができます!

 

 

ブログにこだわりがあればスマホで文章を製作したあと一旦下書き保存して、PCで手直しするといいと思います。すぐに投稿したい場合も投稿ボタンひとつでブログの更新も出来るので、旅先などでも重宝しそうですね!本当に便利ですよ!

 

 

文章製作などに悩んでいる人は、試してみる価値ありです!

 

 

それでも難しい場合

私なりの文章を製作のコツをご紹介しましたが、それでも自分の納得のいかないものになってしまう場合はスキルアプリに助けてもらう選択肢もあります。

 

 

ブログの更新を続けるには 、始めるタイミングや環境の変化で継続が難しくなってしまう事があります。

 

 

私も仕事で多忙の時、更新難しいな!と感じたことがあります。

 

 

そんな時は誰かにお願いしたくなります。

このココナラというスキルアプリはスマホだけですべて依頼することが出来るので、スマホではてなブログの更新に非常に相性がいいアプリだと感じました。

 

 

 時間があるならコツコツブログを更新すればいいんですが、時期的に忙しいのなら記事の製作を依頼して自分で少し手直しを加えれば効率的に更新が可能です!

 

 

私もブログのデザインなどで利用を検討しています。

 

 

また本当にこのアプリは多様性があり、自分の得意ではないジャンルで手助けを依頼することも可能ですし

 

 

自分のスキルを売ることもできます!

 

 

このスキルを売りこむということが出来るのがココナラ最大の利点だと考えています!

 

 

ほとんど人が自分の仕事に関しては専門知識がありますし、そのスキルの応用が可能だと思います。

 

 

自分の出来ることを売ればいいんです。

 

 

ジムトレーナーならトレーニングメニューを提案することが出来ますし、

アパレル関連ならファッションコーディネートやトレンドアドバイスなども可能です!

ゲームが得意な人は、流行っているゲームの攻略法や戦術などを売り込むのもいいでしょう!

 

 

自分のスキルを売って、自分に足りないスキルは買う

 

 

ブログの継続やレベルアップに活用してみると、時間を有効的に使えるようになるのではないでしょうか(*´ω`)

 

 

文章の製作で悩んでいる人は利用してみる価値はありそうですね

 

 

 

今後の行動目標

ブログを始めた時に目標にしていた100記事製作を達成出来たので、次なる目標を設定していきたいと思います!

 

 

この100記事達成もいつの間にか出来ていたので、次の目標もゆるくていいかなと感じでいます!厳しい目標を立ててしまうと、目標に囚われてしまいそうなので!

 

 

今後はとりあえず

 

 

【継続】が目標ですね!

 

 

なんだよそれ!と言われそうですねw

 

 

とりあえずはブログをこの調子で継続すること!それから専門性を高めていく事ですかね!

 

 

このブログはトルコリラを中心とした投資系のブログなので、トルコリラに関しての知識を深めていく事とそれに関連したブログにしていくこと。

 

 

トルコリラに関しては毎週㈫の更新日を決めているので、問題なく更新できそうですが

それ以外にも投資関連の記事を書くことを目標としましょう!

 

 

 

セミリタイアという夢

自己紹介でも書いているのですが、最終目標は決まっています。

 

 

今の会社を40代で退職することです。

 

 

そして世界中を見て回りたい!20代なんかに出来ていたら最高だったでしょうね!世界観がグッと広がりいろいろな角度から物事を見る事が出来ると思います!今の若者たちのエネルギーは本当に尊敬できます!私は気が付くのが少し遅かったかな(^-^;

いや!まだまだこれからだ!頑張れ私!

 

 

FXを中心に投資を始めてから、セミリタイアに薄っすら興味を持ち始めました。ブログもこれの延長線上であり、投資と似ている部分を感じています!

出来ればブログでも収益をあげれればいいと考えています。

 

 

サラリーマンを辞めたいという事は、自分の力のみで生計を立てていく能力が必要になってきます。この能力を身に付けるためには【サラリーマンの視点からの脱出】が大きな力になると感じました。

 

 

ブログを始めてからは自分の視点や価値観などにも変化を感じる事が出来ているので、更なるスキルアップを狙っていきたいと思います!

 

 

今のところは投資やブログは順調ですが、数年後はどうなっているかわかりません。

今のペースを持続出来ていればいいのですが・・・(;´∀`)

 

 

最後に

100記事達成の報告と私なりの文章製作のコツ、スキルアプリの利用、今後の目標を書いてみました。自分の意見が多かったですが、誰かのお役に立ててれば幸いです。

 

 

読者の皆様にはとても感謝しています!読んでくれている人がいるという事は、モチベーションをアップさせてくれますからね!(*´▽`*)心の支えです!

 

 

これからも温かい目で応援よろしくお願いします!(^^)/