トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録⑯ デフォルトの危機?暴落前と酷似

日米首脳会談が終わり、上手くいったのかな!?と心配しているトル猫です!

(; ・`д・´)

 

トルコに関して、警戒するべき状況になってきました!

あの悪夢が蘇るかもしれません!(; ・`д・´)

 

デフォルトの危機が

迫ってきているかもしれません!

 

え!?(;^ω^)デフォルトって何!?

 

っと思ったあなた!

この後、簡単に説明していきたいと思います!(;´∀`)

 

それではトルコリラスワップ成長を見ていきましょう!

 

前回はこちら

 

www.torunekofx.com

 

目次

 

 

S400の問題で、難しい立場になったトルコ!アメリカからの圧力でロシアと板挟み中ですが、経済的にもヤバい状態に陥っています!(;´∀`)

 

5月22日~5月28日

トルコリラスワップを見ていきます!

 

ポジション

 

f:id:tairasticks:20190528172912j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190528172951j:plain

口座残高


 

スワップ

 

前回 21726円

今回 23105円

 

+1379円

 

ランド円の下落が目立ちますが、スワップは成長してきていますね!(;´∀`)

メキシコペソ円は粘りを見せていますね!

中国人民元は・・・相変わらず・・・

 

トルコリラは追撃を待機中です!

5月はメキシコペソ円しかエントリーしていないので、入金分が浮いている状況です!

現在は少し不安感があるので、様子見して買いたいと思います!(;´∀`)

 

デフォルトって何!?

ヤバい事になってきましたよ!2018年8月の暴落がデジャヴするかもしれません!

 

少しデフォルトについて説明しますと

意味としては

大きく分けて2つあります

 

1つは、スマホやPCなどの

【あらかじめ設定されている標準の状態・動作条件。初期設定。初期値】

 

ここで使うデフォルトとは

金融関係で使われる

【債務不履行】のことです!

 

自分も投資をするまでは、【債務不履行】など聞いた事がありませんでしたので簡単に説明すると

【借金の返済遅れ】【借金の返済不可能】などの意味があります!(;´∀`)

つまり【お金を返さなければならないけど、払うお金が無い、足りない】

こんなニュアンスですかね・・・説明が下手で申し訳ない(;^ω^)

 

デフォルトの危機!?

トルコCDSが500を超えてきました!このCDSと言うのは400を超えるとデフォルトの危険性があると言われていて、トルコはこれを上回っています!いまいちデフォルトのイメージが湧かない人は、ギリシャの破たんを連想するといいでしょう!(; ・`д・´)

 

CDS500やCDS400と文字が出て来ては、S400とS500などと間違ってしまいそうですが、ギャグで言っているわけではありません!(; ・`д・´)

 

あの悪夢の時がそうだったのです!2018年8月にはアメリカ人牧師の問題でアメリカから制裁を受け、デフォルトの危機に直面しています!もしかするとあの大暴落が再び起こるかもしれないという事です!(;´Д`)

 

再度、アメリカによって通貨危機の状況に陥っているのです!(; ・`д・´)

(トルコもトルコで悪いのですが)

 

現在のトルコはロシアのS400問題でアメリカと激しく対立しています!このことでアメリカから更なる制裁がくだるかもしれないのです!なんでもアメリカはトルコがS400の導入中止に期限を決めたようで、これを守らなければF35(アメリカの最新鋭戦闘機)の輸出停止(現在は凍結)や経済制裁を行うと発表しています!(; ・`д・´)

 

この現状で更なる経済制裁はトルコにとって過酷極まりない状態です!( ;∀;)

NATO脱退の要求も辞さないかまえです!

今トルコは最悪の事態を避けるため、水面下での交渉が進んでいますが・・・相手はあの最強国家アメリカ・・・どうしてもロシアとの関係を切らなければ厳しい・・・

 

あぁ~プーチン・・・

 

アメリカは最強過ぎます・・・

チートです・・・

 

先週からの流れ

先日はドル/トルコリラは6.08リラ台から6.03リラ台までドル売り、リラ買いが進んでいましたね!これは、トルコ中銀が金融市場安定のため外貨建て預金の準備率を200bp引き上げたからだと言われています!中銀のこの措置により流動性が底上げされたとしています!(; ・`д・´)

 

しかし、現在はまた下落基調に戻ってしまっています!(^^;

かろうじて18円台を上下しています!

トルコ中銀が為替介入でなんとか粘っている状況ですね!(。>д<)

 

もし、トルコの外貨準備が力尽きたとき・・・考えるだけで恐ろしいです(T-T)

 

エルドアン大統領も「米国からの経済制裁の脅しはトルコ経済を混乱に陥れるためのものだ」と発言していて、敵対心むき出しです!頼むから、おとなしくS400を諦めて欲しいです!(。>д<)

 

若干の希望を持つとすれば、アメリカの利上げが止まりドルへの投資金が新興国に流入してくるのを待てるようになった事!でしょうか・・・まだしばらく時間はかかりそうですが( ;∀;)しかし、危険とされているトルコに投資してくれるのか・・・微妙なラインですね!(。>д<)

 

最後に

危険水域とされているCDSが500を突破してきて、大暴落した昨年と似ている状況になってきています!

証拠金の確保やポジションの整理など、事前に資金管理をやることが大事だと考えています!

 

パニック相場を経験したことのある人はわかると思いますが【思考停止】にならないように事前に準備しておきましょう!(。>д<)

 

下落が止まることを祈りながら、暑くなってきた日々を過ごしたいと思います!(^^;

 

読んでくれた人ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!(^-^)/

 

次の回

 

www.torunekofx.com