トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録⑮ S500開発? NATO脱退するつもりか

トルコ中銀がスワップレートを24%に引き下げましたね!話題が尽きないトルコです・・・トルコリラを見ると下を向きたくなるトル猫です!

(。>д<)

最近はS400中止か?っと騒がれていましたが新展開に突入しそうです!(*_*;

 

こちらは前回です

 

www.torunekofx.com

 

新たな局面が訪れそうです!

この前から言われていたロシア製ミサイル防衛システムS400導入中止は正式に否定され、

ロシアと共同でS500の開発の検討がされていると発表されました!トルコはNATOから抜けるつもりなのでしょうか(。>д<)

もしそんなことになれば恐ろしい事になりそうです!

 

目次

 

現在トルコリラは底堅い動きをしていますね!ドルトルコリラがドル売りリラ買いが強くなってるみたいです!これにはトルコ中銀のリラ買い介入があるのではないかと憶測が飛び交っています!また、一部の報道によるとトルコは個人での銀行から10万ドル相当以上の外貨購入にする際に、決算日が1日延期されるとのことです!

先週にも0.1%の外貨購入税が個人に対して導入されることが報じられました!前にもこの制度はあったみたいで約10年ぶりの復活らしいです!トルコ政府は外国への資本流出にストップをかけるため必死のようですね!(>_<)

 

では、トルコリラスワップを見ていきます!

5月15日~5月21日

 

メキシコペソ円が下落していたので、買いポジションを取りました!

 

ポジション

 

f:id:tairasticks:20190521174633j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190521174659j:plain

口座残高

 

スワップ

 

前回  20363円

今回  21726円

 

+1363円

 

 いいですねぇ(*´▽`*)

本当に少しずつスワップで獲得出来る金額が増えて来てますね!q(^-^q)

塵も積もればなんとやらです!笑

 

ランド円のスワップポイントが300円台に到達しましたね!若干上値が重たくなって来てますが、少ないポジションなので安心して見てられますね!

 

中国人民元は相変わらず、米中通商関係の悪化で回復の兆しが見えませんね…

 

先週からメキシコペソ円にエントリーしました!下落のタイミングと資金的に余裕がありましたので、持つことにしました!あまり長期で保有するつもりはなく、ランド円のように上がれば売って為替差益での利益を狙います!目安としては2000円~3000円の範囲で利確したいと思います!現在は含み益になっていますが、アメリカが揉めていますので早めに利確したいですね!

 

S500を共同開発?!

なんとも恐ろしい情報が入ってきました!

エルドアン大統領が大学生とのテレビ講演で「ロシア製ミサイル防衛システムS400を導入後、さらに性能を向上させたS500をロシアと共同開発する」っと発言したのです!(*_*;

発言があったのは5月18日で、週明けの反応が心配されていましたが市場の反応はあまり無かったです!(*_*;マジで焦りましたよ!

NATO加盟国であるトルコがロシアと軍事システムを共同開発するなど、あってはならないことですからね!これが本当なら確実にアメリカの標的になりますよ!(^^;

 

ロシアが脅しをかけてきた

すぐに否定はされましたが

トルコがS400の導入を中止するのではないか

との報道が出たとき、ロシアはシリアに空爆を始めました!この事でトルコはS400のキャンセルや延期をしたかったが、出来なかったのでは?と言われています!(。>д<)

シリアからの難民問題もありますので、ロシアにゴマをすったとも言われていますね! 

 

そしてロシアに対して

S400は導入します((((;゜Д゜))))

S500の共同開発も・・・

考えています((((;゜Д゜)))

 

リップサービスしたのではないかと私は思います笑

 

トルコはアメリカとロシアに挟まれる形で究極の二択を迫られているようですね!

私には米国一択しかないと思うのですが・・・( ;∀;)アメリカに喧嘩を売るとデメリットしかないので、上手いぐわいに解決に向かって欲しいですね!(;´Д`)これ以上こじれると『NATOから抜けろ!』と本腰で叩かれそうです!このS500発言が突発的な軽い発言であることを願います(;´Д`)

 

本当に冗談で終わって欲しいです・・・

 

先週からの流れ

アメリカがトルコにかけていた鉄鋼関税を25%に下げた事が話題になりましたね!この発表があったときのトルコリラは下落しました!なぜ関税を引き下げたのに市場が悪材料と判断したのか、それは「これ以上の引き下げや関税の撤廃を期待していたから」です!

 

この関税は2018年の8月 トルコによるアメリカ人牧師の拘束が問題になり、当時25%だった鉄鋼関税をトルコだけ50%に引き上げました!このアメリカ人牧師拘束問題やトルコがテロ組織としているシリアのクルド人勢力をアメリカが支援している問題でも関係が悪化しトルコショックのトルコリラの大暴落に繋がりましたね(;´Д`)まだ記憶に新しいのではないでしょうか(;^ω^)

また先週はアメリカがトルコに適用していた一般特恵関税制度(GSP)を5月17日に打ち切ると発表しました!

この一般特恵関税制度(GSP)とは、特定の製品への無関税処置の事です!トルコは継続を希望していましたが、アメリカは首を縦には振りませんでした・・・(;´∀`)

終了する理由としては

『経済発展できたから』らしいです・・・

まだまだこれからなのに~(;´Д`)

 

これもS400問題に圧力をかけるためでしょうか・・・

スワップレートも引き下げられましたし・・・はぁ~(;´Д`)

 

何か良いことを探すとすれば、2月のトルコ失業率が予想の15.0%から14.7%になった事でしょか・・・この数値もかなりヤバいですが・・・(;^ω^)

 

何か良いニュースないかなぁ~( ゚Д゚)

 

 

最後に

トルコイスタンブール市長再選挙まであと約1ヶ月ですね!ますます忙しくなりそうです!(;^ω^)アメリカとロシアに挟まれたトルコがどうゆう策でこの状況を乗り切るかも見ものですね!

ポジションは追加せず、6月の選挙前に追撃しようと思っています!今は米中貿易摩擦などで相場がゴタゴタしているのでポジティブなニュースが出たタイミングで追撃を狙います!今は耐える時!頑張れトルコ!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回もお願いします!(*´▽`*)

 

次の回

 

www.torunekofx.com