トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

コンビニ 食品ロスの実証実験を沖縄と愛媛で開始

どもトル猫です!(*´▽`*)

最近は投資の記事しか書けていないので、久しぶりに違う話題を書きたいと思います!

 

f:id:tairasticks:20190519141522j:plain

 

コンビニローソンが食品ロス対策、店舗経営の支援のために沖縄県と愛媛県で検証実験を開始するみたいです!(*´ω`)

日本の食品ロスの問題は深刻ですからね!

ちょど先日の飲み会で、ローソンの店長をしている同級生にも話を聞けたのでそのことも聞いてきました(*´▽`*)

ベロベロになりながら愚痴を言っていたので面白かったです!笑

 

目次

 

深刻な食品ロス問題

農林水産省のデータ発表では、日本の食品ロスの量は平成28年度の推計で643万トンらしいです!(; ・`д・´)信じられない量ですね!国民1人当たりで1日お茶碗1杯の白米を廃棄している計算みたいです!

 

その食品ロスのうち、コンビニとスーパーなどの割合が66万トン!なんと10%をしめているらしいです!(;´∀`)これは大きいですね!

 

私はご飯を絶対に残すことはしません!しかし、この問題は個人が頑張ってもどうしようもありません!そもそも、ご飯を残す事と食品ロスは違うと思っています!(;´∀`)

ご飯自体は残す人は少ないと思います!親や年配の方に『残してはいけない!』教育されている人が大半ではないでしょうか!

 

私が考える食品ロスは、業者が仕入れを行い消費期限が近くなった物を仕方なく廃棄する事が食品ロスだと考えています!

フードロス難しい問題ですよね!(;´∀`)

 

店長に聞きました!

 私の同級生にローソンの店長がいます!

親がオーナーをしていて、家族で経営しています!ちょうど飲み会のある日、ニュースでコンビニが食品ロスの対策を行うことを見たので聞いてみました!

f:id:tairasticks:20190519142053j:plain


 

いろいろ愚痴ってました!笑

 

聞いた事をまとめてみると

コンビニが仕入れて廃棄になる食品は、その店舗の負担になり経営の圧迫に大きく関係している!本部からのデータで天候や時期によっての統計があるが、どうしても損失は無くならない!多い時で1日1万円も廃棄が出るみたいです!

店員の確保が難しく、時給を上げることでなんとか保てている状況らしいです!

 

『きついんだよ~!(;´Д`)』『休み無いよ~(;´Д`)』グチグチ言ってました!笑 これ以上書くとコンビニ業界がネガティブみ見えて来るのでやめておきます!その後カラオケでストレス発散してましたよ笑

 

どうしても食品ロスが出てしまうコンビニが損失を負担するのは、経営的にも苦しくなってきますよね(;´∀`)

 

どうやって食品ロスを減らすのか

今回の実験では

ローソンが6月11日から沖縄と愛媛で約450店舗で消費期限が近くなった食品を購入したお客にポイントを還元するみたいです!(*^_^*)

 

朝とお昼に到着したおにぎりやお弁当は午後4時を過ぎると自動的に対象となり、専用シールが貼られて一目で対象がわかるようになるみたいです!スーパーなどでもやってますよね!(*´ω`)

 

この専用シールが貼られた食品を買うと、なんと100円ごとに5ポイントが付くみたいです!通常が100円で1ポイントなので、5倍ですね!(; ・`д・´)

 

また、対象食品の購入額の5%が子育て支援に取り組む地元団体に寄付されるとのことです!(; ・`д・´)やりますなローソン!

 

午後4時と言えば、仕事終わりのコンビニ利用が増えるゴールデンタイムですね!

多くの弁当などが500円前後ですから

500円=25ポイント

実質25円程度の値下げですよね!(*'▽')

 

ポイントで還元することにより、お客の購買意欲を促進する狙いですね!(^^)/

また、ポイント利用は本部が負担してくれるので加盟店を支援できる考えです!

 

これが上手く作用すれば

 

食品ロスの減少

コンビニの経営支援

地域貢献

 

などたくさんのメリットがありますね!

期間は8月末まで実験を行い、効果を検証して全国で展開していく考えのようです!

なんとかいい結果が出て欲しいものですね!

 

 

沖縄は実証実験に向いている!?

沖縄では少し前、高速道路の無料化や電気自動車の実験対象になっていました!もっと行われていると思いますが、私が今覚えているのはこれらですね!(*´▽`*)実験地域に選ばれると、さまざまな恩恵を受けられるのでとてもお得感があります!(^^)/

 

周りを海で囲まれて、日本列島の縮図のような感じでデータが取りやすいんですかね?

まぁ住民としてはメリットしかないので、これからもこのような実証実験をたくさん行って欲しいです!(*´з`)

 

最後に

この実験が上手くいき、食品ロスが減ってコンビニの経営が少しでも楽になるといいですね!そしていい結果が出て全国でこの取り組みを展開していってもらいたいです!

 

コンビニだけではなく

日本の食品ロス問題も私たち個人が食育で学び、食品に対する敬意を持てば少しづつ改善していけると信じています!(^^)/かつて食糧難に困っていた日本ですから、再度食べ物に関して真剣に向かい合う時なのかも知れませんね!皆で取り組んでいきましょう!

 

読んでくれた人ありがとうございました!

 

追記

6月11日から始まったこの取り組みは【Another Choice】(アナザーチョイス)と言う名前らしいです!(*´▽`*)

 

昨日私はおにぎりを買う機会があったので、このシールが貼られていた商品を積極的に選び購入しました!(*´ω`)

 

f:id:tairasticks:20190616143855j:plain

シールが貼られた商品

大げさかもしれませんが

この取り組みによりフードロス問題と地域貢献に少しでも関われた事を嬉しく思います

ありがとうございました!