トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ円急落で18円台を割り込む 下落要因は何だったのか

 ついにトルコリラが18円台を割り込んでしまいましたね!これにより5月病が悪化しそうなトル猫です!(;´Д`)助けてくれぇ

 

恐れていた事態が現実のものとなってしまいました!下落した要因とトルコリラスワップ成長記録を書いていきたいと思います!連休明けからあまりネガティブなことは書きたくはないのですが・・・自分の投資が上手くいかない時はしっかり向き合う事が重要ですから目を背けずにチェックしていきたいと思います。

 

前回はこちらになっています!

www.torunekofx.com

 前回から下落基調が続いていたトルコリラもついに節目を割り込む展開になりましたね。ポジションや口座の残高はどうなっているのでしょうか。

トルコリラ成長記録13

2019/5月1日~5月7日

下落したトルコリラ円は18円を割り込んで、17円台に突入していますね!この18円のラインが重い蓋にならなければよいのですが・・・(; ・`д・´)精神的節目であった18円をこじ開けるのには、時間がかかるかもしれません。

 それでは恐怖のポジション状況の確認に移ります。

ポジション

連休明けのトランプ砲で株価が急落し、為替相場もリスクオフムードが押し寄せる展開になりましたね!クロス円が全体的に下落しています!

f:id:tairasticks:20190507174828j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190507174856j:plain

口座残高

ランド円

先週までは含み益でしたが、大きく下落する結果となりましたね。一旦1000円近くの含み益を出していたのですが、利確のポイントまでは届かない上昇でした。

これから更に含み損が拡大しないか心配になってきました。

 

中国人民元円

相変わらずそれ程値動きの無い通貨ですね。トランプ大統領の発言で下落すると思いまいしたが反応は薄かったですね。

 

トルコリラ円

4万円を超える含み損を抱えてしまいました。これはなかなか危険な香りが漂って来ましたね。チャート的にも更に下値を探りそうな動きのためもう一段階の下げは想定していた方が良さそうですね。

スワップ

前回 18930円

今回 19111円

 

+181円

 

前回は連休前で大量のスワップが付きましたが、今回はその反動でかなり少ない結果になっていますね!(;^ω^)

まぁ当たり前のことですが!来週以降に期待という感じです!ジワジワと週間のスワップも伸びて来ているのでポジションの成長が楽しいです。

 

イスタンブール市長選挙やり直し決定

ついに恐れていた状況が現実になりましたね!しかもタイミング的にも最悪です!

5月6日トルコの最高選挙管理委員会は、3月に行われたトルコ最大の都市イスタンブールの市長選挙の結果を無効としました!

この市長選挙は、トルコ最大野党である共和自民党(CHP)のイマモール候補がトルコのエルドアン大統領率いる与党の公正発展党(AKP)候補のユルドゥルム候補に僅かな差で勝利を治めました!そのあとエルドアン大統領率いる与党は納得がいかず、選挙のやり直しを求めていました!ホントにいちゃもんですよね(;´Д`)

なんとこの異議申し立てが通ってしまったのです!(; ・`д・´)これが不信感に拍車をかけ下落の要因になりました!

 

このやり直し選挙に、市場は落胆し1ドル=6.1台までリラ安が進みました!

久しぶりにガツンと来ましたね(;´Д`)

 

もちろん(CHP)はこの結果に強く反発していて、『明らかな独裁政治だ』と非難しています!

 

そりゃそうですよね!

民意が反映されない選挙などに意味があるのか・・・トルコ国民イスタンブール市民を見守るしかなさそうですね!

選挙委員会もエルドアン大統領の圧力に屈したのでしょうか・・・(;'∀')何とかトルコが良い方向に向かってもらいたいものです!

 

やり直し選挙の日程は6月23日だそうです!この日は重要な日になるかもしれませんので注目しておきます!(; ・`д・´)

頑張れトルコ!

 

先週からの流れ

先週は特に目立った材料が無かったことと、日本市場がお休みムードだったことであまり値動きがありませんでしたが(;^ω^)今週は凄い事になりましたね!トルコ中銀の利下げを匂わす声明、連休明けのトランプ砲、やり直し選挙の決定!下落要因ですね!

タイミングが最悪でした!(;´Д`)

さらにはアメリカとイランの原油問題・・・はぁ~

 

こんなんじゃ世界中の投資家さんもトルコに投資したくならないですよね!(;´Д`)

現在トルコリラには買いの材料が見当たりません!チャートを見てもイイ感じの下降トレンド・・・次の節目と言えば1月3日フラッシュクラッシュの時に瞬間的に付けた17.00くらい・・・なんかこのままの下落が当たり前のように思えてきました(;^ω^)

今すぐにとは言いませんが17円を割るトライをしてきそうですね!勘弁して!

下落に備えて入金の準備をしておきます・・・(;´д`)トホホ

 

最後に

5月に入ったので1万円入金しました!現在は追撃できる状況ではないため!追撃は見送っています!さらに・・・気になる事が・・・スワップポイント減ってないですか!?

今まで120円台だったスワップポイントが・・・110円台になってる説(; ・`д・´)

最近気が付きました!(;^ω^)

若干、週によって差が出ていたのはこれが原因でしたね!10円の差は大きいですね!

キャンペーンが終わったのかな!?調べてなのでわかりませんが、これは痛いです!

こうやって少しずつスワップも減っていくのでしょうか・・・先が見えません笑

 

明るいニュースが出てこないトルコですが、どんな国にも辛く厳しい時期はあります!今はトルコを信じて待つしかない時期なのかもしれません!(;´∀`)

頑張れよトルコ!応援してるぞ!

読んでくれた人ありがとうございました!

次回も是非お願いします(^^)/
 

次の回

www.torunekofx.com