トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ連休中の暴落に警戒が必要かも・・・

トルコリラ大型連休前に少しビビっている

トル猫です!(;´・ω・)

 

昨日

4月25日(木)にトルコリラが下落しました!

安定した下落が続いております(;´∀`)

 

下落した要因は

トルコ中銀の政策金利発表

予想通り24.00%で据え置きだったのですが、声明文で今後の追加利上げに少しマイナスなメッセージが含まれていたからです!

これにより市場は『近いうちに利下げするのでは!?』っと反応してトルコリラが売られました(;^ω^)

対ドルでは、一時前日比1.8%下げて年初来安値更新のニュースもありました(;´・ω・)

チャートでは1ドル=5.9リラ台後半でした!

 

しばらくの間据え置きが続いていたのですが、前回まであった『必要があれば更なる引き締めを行う』っという表現が消えていました!(; ・`д・´)マジか・・・

次回は利下げが行われる可能性が出てきたのかもしれません!やめてくれ~(;´Д`)

 

トルコリラは3月後半から下落トレンドに入っており、なんと対ドルでは約10%程下げています(;´Д`)さらなる下落を避けるために、高金利を継続する必要があるのですが・・・エルドアン大統領の圧力が・・・

エルドアン大統領は支持率を確保したいため、景気の回復を狙っています!

利下げ圧力をかける理由は、金利が高いとトルコ企業がお金を借りにくくなるため景気が伸び悩むためです!

宗教的な面でも利下げにこだわっていると言われています!

イスラム教は金利を貰ってはいけないなど、金融に対しても厳しい戒律があります!

FXにもスワップが付かないイスラム口座と言うものがあるくらいです!

トルコはイスラム教が多い国なので、金利を嫌う人もいるのです!(;^ω^)

ここはデリケートゾーンなので難しい問題ですよね!

エルドアン大統領自身もイスラム教で、イスラム教徒の支持獲得のために引けない問題なのです(;´・ω・)

 

また、最近のトルコリラ安要因は

やはりアメリカとの関係が大きく響いていると考えられます!( ;∀;)

これは、

長期的にヤバい展開が予想されますね!

エルドアン大統領がロシア製対ミサイル防衛システムの《S400》導入を止めず

アメリカが激怒しております・・・

さらにアメリカが禁止しているイラン産の原油の輸入も続けると言っています!

頼む!!!これ以上アメリカを

怒らせないでくれぇ~( ;∀;)

 

この直近の二つの大きな問題が重なり

せっかくの大型連休前にひやひやしています

日本市場は休みで、世界は通常ですからね

なんか海外勢の仕掛けが怖いですよね!年初のフラッシュクラッシュがフラッシュバックしそうで・・・寒(; ・`д・´)

とりあえず何事もなく休みを満喫出来ればいいのですが・・・(;^ω^)

 

そういえば連休前の大量スワップバブルはどうなったでしょうか!?私はやらなかったのでわかりませんが、大儲け出来た人はいるのかな!?(*^_^*)なんか朝方は下落した通貨が多かったような気がしますが・・・

 

皆さんが良いGWをすごせますように!

読んでくれた人ありがとうございました!