トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

大型連休前に大量のスワップが貰える 中国人民元のスワップは!?

最近の沖縄は熱くなったので早くもクーラーを付けているトル猫です!(;^ω^)

季節の変わり目ですね!

体調には十分お気を付けください!

 

トルコリラの方は相変わらず下落が止まりそうにありません!この下落の勢いは何なんだ!

 

トルコリラ成長記録11

2019/4月17日~4月23日

 

トルコリラ円はギリギリ19円台をキープしている状況ですね。

チャートを横目に成長記録を付けていきたいと思います!

こちらは前回です。

www.torunekofx.com

失業率が過去最悪レベルまでいってしまったトルコですが、若者の将来が心配ですね。トルコは若者の比率が高いだけに働ける環境を整ていく事が、これからのトルコ発展の肝となりそうなんですけどね。

ポジション

前回から保有を開始した中国人民元はどんな感じになっているでしょうか。

※2020/5/31追記

ちなみにこのポジションは1年保有する事になりました。スワップの結果はこちらに書いていますので興味のある方はチェックしてみてください。

 

www.torunekofx.com

 

 

中国人民元円のスワップはイイ感じに付いているのか注目ですね!

f:id:tairasticks:20190423193053j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190423193118j:plain

口座残高

保有枚数が0.1枚と少ないため、1日1円スワップが貰えている感じですね。トルコリラ以外でのスワップの成長もこれから増やしていく予定なので、他の通貨のスワップを観察する上ではいいかもしれません。

スワップ

前回 15854円

今回 17067円

 

+1213円

前回のランド円利確で影響があるかと思いましたが、追撃が効いてきていますね!

スワップ運用は少しづつ利益が伸びてくるのが魅力的ですね。

その分、トルコリラに回せる資金効率は悪くなりますがスタイルは人それぞれなのでマイペースに行きます。

まだ積立を始めて初期段階ですので、比率などは後から考えていこうと思います。

 

中国人民元どうなのよ!?

前回から持ち始めた中国人民元!

今のところ微妙ですね~(;´∀`)保有している枚数が少ないだけに貰えているスワップも少ないですね。

 

チャートを見る限り高値でポジションを掴んだ感は否めませんが・・・もう少し下がった所でエントリーすれば良かったと反省しています!(;^ω^)

 

でもね・・・

新しい通貨持ちたかったんですよ。

そんな気分の時ありませんか!?

 

気分うんぬんで投資してはいけないことは重々承知しておりますが、取り扱いが珍しい通貨見てしまうと・・・

 

つい・・・ポチッと・・・(;´・ω・)

決して真似はしてはいけませんよ!笑

 

私がお試し枚数でトレードしているので、魅力的に見えないのかも知れませんが

正直、あまりスワップ投資という観点から見れば魅力は感じませんね!

 

枚数を持つなら、まだランド円やメキシコペソの方がいいと思います(;´∀`)

為替水準からしても16円台と下落余地は大きいですから、ランド円やメキシコペソ円のほうがリスク取れますし、なんと言っても情報が少ない。

 

しかし、中国は経済大国なので伸びるときはリターンが一気に来るかもしれません!

資金的に余裕のある方は、チェックしてみるのもいいかもしれませんね!

 

大量のスワップが貰える

2019年のゴールデンウィーク前は大量のスワップが付くと、FXのニュースで流れていました!

 

調べてみると

約10日分が一日で貰えるとのことです!(; ・`д・´)

証券会社によっては11日分など、まさに

スワップ界の平成最後のバブルですね!笑

 

そこで考えたのが

スワップが付く数分前にポジションを持ち、スワップを貰って決済!(; ・`д・´)

約10日分のスワップが付くなら、スプレッドの回収も簡単そうです!

お、おいしいのでわ!?

 

っと・・・考えましたが!

私は、やりません!

 

連休前の大量スワップを狙わない理由としては、まず単純に私がスキャルピングが下手だから。

 

それから、これを見越して手仕舞いや仕掛けがあったら連休前に大ダメージを食らってせっかくの連休を楽しめないかもしれない!

それだけは避けたい(; ・`д・´)

 

これがやらない理由です!

そもそも短い期間での利益は、目的としていないのでリスクは取らずスルーです!

 

トルコリラに限らず、すべての通貨にチャンスがあるのでスキャルピングに自信のある人に取っては絶好の機会ですね!(*´ω`)

才能が羨ましいです!

 

各証券会社によって日にちが違うと思うので、自分の使っている証券会社を調べてみることをオススメします!

 

先週からの流れ

さてさて、本題に戻りまして(;^ω^)

トルコは選挙問題で荒れていますね~!

イスタンブールでの再選挙申請を出したみたいです!

これにより不安からトルコリラの売りが続いていますね!

アメリカとのS400問題もありますし・・・

ホント勘弁して!(;'∀')

 

そして

4月25日(木)

トルコ中銀政策金利があります!

これには要警戒です!

市場の予想は24.00%据え置き

が予想されています!

ネガティブサプライズだけは勘弁してほしいですね!もし利下げなんかしたらとんでもないことになりそうです(; ・`д・´)頼むぞ~

 

最後に

ゴールデンウイーク前に大幅な下落などにはならないで欲しいですね!

連休前ということで調整や手じまいの動きには注意していきたいと思います

とりあえず今週の木曜日は

飲みに行かずトルコリラを監視しておきたいと思っています!(;´・ω・)

この連休は皆さんにいいものであってほしいと思います!

読んでくれた人ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!

www.torunekofx.com