トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

モバイルフレンドリーになれない!解決策を探し奮闘中であります!

ブログをモバイルフレンドリーにするために必死のトル猫です!(; ・`д・´)ブログを始めたのはいいもののGoogleサーチコンソールでモバイルフレンドリーではない!と烙印を押されて混乱しています。

 

モバイルフレンドリーってなんだよ・・・今回はモバイルフレンドリーになるために実践したことなどを書いていきます。

 

※最終的に解決する事が出来た記事を下の方に張ってあります。参考にしてください。

 

 目次

 モバイルフレンドリーではありません!

現在・・・

私は、モバイルフレンドリーになるため奮闘中であります!(; ・`д・´)

その内容は

Google Search Console (グーグルサーチコンソール)さんから 

 

『あなたのサイトモバイルフレンドリーではないですよ!』

『スマホからは見えにくいですよ!』『改善してね!』(*´з`)

 

っと、ご指摘を受けています!(;´Д`)

『何じゃそりゃあ!』(; ・`д・´)全力でそう思いました!

 

f:id:tairasticks:20190327210501p:plain

モバイルフレンドリーではありません!

f:id:tairasticks:20190327210601p:plain

エラー数半端ない・・・(; ・`д・´)

f:id:tairasticks:20190327210950p:plain

エラー詳細

センバツ高校野球でこれだけエラーしたら負ける!(; ・`д・´)

そう言えば、センバツ開幕しましたね!(*´▽`*)

 

違う!違う!

脱線するな私!!!!(; ・`д・´)現実に目を向けろ!!

 

話戻りまして!

・テキストが小さすぎて読めません!

・クリック可能な要素同士が近すぎます!

・ビューポートが設置されていません!

 

何なんだ・・・わからん・・・(; ・`д・´)

まずビューポートがわからない・・・

オーマイガー( ;∀;)

野球の審判に警告を受けている心境です!オーマイガー!(;´Д`)

 

解決策を推測してみました

調べてみると

レスポンシブデザインにすると

解決すると書かれている記事が多かった

感じがします!

私もレスポンシブにしているつもりでしたが・・・

もしかして、そもそもの設定が出来ていないのか!?(; ・`д・´)

見直してみます!たぶん出来てはいると思うのですが・・・

 

・テキストが小さすぎて読めません!


これは私の選んでいるテーマが

Googleが推奨している文字サイズ

と違うからだと推測しています!

Google推奨フォントサイズは16xp

一番小さいサイズは12xp

サイズの変え方・・・わからない・・・


 考えている改善点

テーマ変更?!(; ・`д・´)

このデザイン好きなのに・・・

はい、次!( `ー´)ノ

 

・クリック可能な要素同士が近すぎます!

 これはスマホ操作の時に【目次】などが

タップしにくく、画面を拡大しなければ

誤タップが発生してしまう事と推測しています!

確かに、拡大しなければ操作しにくい

サイトありますよね・・・( ;∀;)

私のブログは、それに該当するのか・・・(;^ω^)

これは要改善ですね(;^ω^)

 

 考えている改善点

これも・・・・・・テーマ変更?!(; ・`д・´)

お前は、それしかないんかい!w

目次の作り方を見直す?!(;´Д`)

ハイ、次!( `ー´)ノ

 

・ビューポートが設置されていません!

・・・眺めの良い港?!頭が・・・頭が・・・(;´Д`)

すいません!あまり良い学校を出ていないものでwww

真面目な話!これは全然意味が分かりません!(;^ω^)

 

ビューポートは

サイトを見る端末で、どんな見せ方をするか!

ビューポート設定をしておかないと、スマホで

パソコン画面をそのまま縮小表示してしまうみたいです!

推測すると

これは上で説明したエラーに当てはまるかもしれませんね!

PC表示➡画像などもそのまま表示➡文字もPC表示で合わせて表示

もしかしてビューポートを解決出来れば・・・

全て解決するのでは?!(; ・`д・´)ついに見えたか突破口!

 

 考えている改善点

 

全然思い浮かびません!笑

もっと調べなければなりませんね!

設定に何かを書き込むと設置できるらしいのですが・・・

『設定触るのとか怖くないですか?』

少し私にはレベルの高い課題かもしれません(;^ω^)

設定触ったりして、何か消えたりとかしないですかね?!

ブログ全体が見れなくなったり!もう元には戻れなかったり

 

パソコン使い慣れている方に笑われそうですが

初心者は、慣れていないことには恐怖しかありません!(;^ω^)

壁にぶち当たると、どうやって登ればいいのか分からず

右に行ったり、左に行ったり、バックしたりします!笑

 

今回お世話になった人 samadaさん

しかし!世の中は素晴らしいもので

手助けしてくれる方が必ずいます!(*´▽`*)

今回も

Random Life Blog

のsamadaさんにお世話になりました!

 こちらのスクリーンショットの記事!

randamlife.hatenablog.com

お恥ずかしながら私・・・

PCでのスクリーンショット知らなかったんです!www

この記事のおかげで上のエラー画像を貼ることが出来ました!

また少し出来る事が増えました!(*´▽`*)

スクリーンショットのやり方をまだ知らないという方は

是非参考にしてください!とても分かりやすかったです!

感謝感謝です!(*´ω`)

 

最後に

まだ、モバイルフレンドリーではありませんが

考えている改善策を実行していきたいと思います!

まずは、ビューポートの件から模索して行きます!

私事の記事になりましたが、同じ悩みを持っている人が

いるのではないかと書きました!

この問題を解決出来たら、参考になれる記事を

書きたいと思っています!

 

長々と読んでくれた人ありがとうございました!

 

追記 3月30日

 

こちらの記事で

改善点を修正しました!

www.torunekofx.com

 

追記  2020年1月30日

 上の記事などで修正を繰り返して最終的に解決することが出来たのはこちらに書いてあります。

 

www.torunekofx.com

 本当に気が付きにくい内容でしたが、何とか改善に成功しています。

読んでくれた人ありがとうございました!