トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

貯蓄と働くお金

どもトル猫です!

(^^)/

今回は

貯蓄と働くお金について

書いていこうと思います

 

 

貯蓄

ここで少し豆知識を

 

皆さんは

預金・貯金・貯蓄

 

これらの違いをご存じですか!?

どれも同じような言葉ですが

厳密に言えば少し違うようです!

(; ・`д・´)

 

預金とは

銀行・信用金庫・信用組合労働金庫

などに預けたお金の事です!

(*´ω`)

 

貯金は

ゆうちょ銀行に預けたお金

または貯めたお金の事です

貯金箱などに貯めたお金もそうです!

(#^^#)

 

貯蓄は

金融資産全体を指す言葉で

自分が持っている不動産や

保険・投資商品・年金など

資産の全体です!

(^^)/

 

貯金から貯蓄へ

 

貯金や預金は毎年

預けたお金に利息が

付きますよね!

これは非常に嬉しい事で

ただお金を預けただけで

銀行からの利息が入って来る!

預けた額に応じて金額は違いますが

まさに不労所得ではないですか!

実際に、この利息で生活出来ている

人もいます!

昔は金利がとても高く

3000万~5000万預けておけば

かなりの収入になったと聞きます!

 

しかし

今はこの利息がほとんど付きません

(;^ω^)

金利は変わっていきますし

私のような30代サラリーマンでは

貯金額が何千万とは

とても難しです!

 

毎日、毎日働いて何年もかけて

節約しながらコツコツ貯めていき

やっとの思いで到達できる

領域なのです!

 

もちろんこの領域に到達出来た人も

たくさんいると思います!

同じサラリーマンとして心から

尊敬します!

 

しかし私は・・・

待てない!

いつ病気や事故で働けなくなるか

わからない!

足腰が丈夫な内に世界を旅行してみたい!

 

 だから私は貯蓄します!

 

働くお金を作る!

働き始めは、お金がなく

本業とは別にアルバイトやスロットで

お金を作って来ました!

そこから目標であるセミリタイアも

出来ました!

 

では、私のようなサラリーマンが

やりたいことや夢を叶えるためには

何をすればいいでしょうか?!

 

ズバリ

お金をたくさん稼ぐ!

これが一番の近道だと私は考えます!

 

しかし、自分の身は1つしかありません!

分身の術でたくさん体を作れれば

話は別ですが、漫画の世界です!

(;^ω^)

 

そこで考えるものが投資です!

自分で稼いだお金に稼いで貰う!

まさに分身の術ですね!(*´▽`*)

 

自分以外が働いて

自分のお金を作ってきてくれる!

作ったお金でまたお金を作る

そのお金でお金を作る!

さ、最強じゃないですか!(; ・`д・´)

 

 

まぁ、理想論の妄想です!w

こんなに簡単にいかないのが

投資ですからね・・・(;^ω^)

 

でも、何年もかけて

何千万の貯金よりは確実に

こっちの方が近道です!

 

今の時代はスマホがあれば

どこにいても投資できます!

昔に比べると私達はとても

恵まれてチャンスを掴める

時代なのです!

 

投資の世界も

とても少額から取引出来る

ように広がって行きました!

 

少し前までは、投資とは

無縁と思っていた私が

現に今、投資をしているのですから!

(*‘ω‘ *)

 

お金をたくさん稼ぐチャンスは

すぐそばにあるんです!

 

リスク

お金を働かせるという事が

効率的だとはわかりました!

そこで忘れてはいけないのが

リスクです!

 

すぐそこに投資のチャンスがあり

誰でも挑戦できる時代ですが

お金を稼ぐという事には

リスクがつきものです!

 

増やすつもりが

資産0になる可能性があるのが

投資です!

マイナスになる事だって

充分あり得ます!

 

それを考えると

やはり貯金も大事になってきますよね!

(^^)/

 

儲けたいからと言って

全財産をぶち込むのはとても

無謀です!

 

貯金と投資額のバランスが大切です!

 

まとめ

増えない貯金と

増える可能性がある貯蓄

それぞれに長所があり

・安定した貯金

・リスクを伴う投資

バランスを考えて資産を

増やしていくことが

サラリーマンが

自由を手にする近道になる!

(^^)/

 

読んでくれた人ありがとうございました!