トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録4 初めての積立とポジション追加で気を付ける事

早いものでブログを始めて約一か月が過ぎました。トルコリラの積立も本格的にスタート地点に来ましたよ。ポジション追加に少し躊躇したトル猫です!(;´∀`)

 

 

3月に入りトルコリラ成長記録では初となる入金を実行しました。ここから毎月の入金が始まります。この実証実験のようなブログを見て頂き感謝します!

 

 

まだこのトルコリラ成長記録を見たことがないと言う人のために簡単に説明すると

 

毎月1万円を入金してトルコリラのポジションを追加!

スワップの積立投資では、どれ程の収益が上げられるかというものです。長期的にやっていく予定なので興味がありましたら毎週火曜日の更新を見て頂けると嬉しいです。

 

 

 

2月27日~3月5日

トルコリラの成長記録をお伝えします。

 

 

こちらが前回

 

www.torunekofx.com

 

ポジション 

それでは恒例のポジションチェックをやっていきますよ。

 

f:id:tairasticks:20190305193005j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190305193050j:plain

口座残高

新しい月に入ったのでは早速ポジションを追加しました。枚数は少ないですが0.2枚を追加しています。このポジションがどこまで大きくなるかも期待が高まります。またこのポジションはベースとして保有するつもりなので利確する予定はありません!このポジションを中心にして損益を考える方法を取っていきます。

 

 

この考えかたはまた時間のある時に書いて行こうと思います。このやり方でメイン口座の資金を増やすことに成功している体験がありますので実績があります。私がトルコリラなど高金利通貨のスワップトレードをする上で重要だと考えている手法です。

 

 

 

スワップ

前回 8554円

今回 9432円

 

+878円

 

 

ポジションは追加しましたがスワップの変化はさほどありませんね!追加して間もないですし枚数自体もそれほど多くないので当たり前ですね!これからの成長に期待です。

 

 

初めてのトルコリラ円積立

3月に入ったので1万円入金してすぐにポジション追撃しました!もう少し様子を見てからでも良かったのですが資金的に余裕が出来ている状況ですのですぐにトルコリラ円を追加しました。なるべく早くそして長く持つことがスワップ投資の基本ですからね!

 

 

スワップ投資は持ったその日からがスタートですから保有するポジションが早ければ早いほど利益に直結する訳です!

 

 

今回の積立は0.2と小さな追撃でしたが、これが数年経つと大きな存在になってくると思っています。積立というものは始めてからすぐに成果が出るものではないですからジワリジワリと自分の力になっていくという思考を持った方がいいかもしれませんね。

 

 

追加したポジションのエントリーポイントは20.777です!もう少し待ちたかったですね。しかし焦りが先行してしまいました。枚数の方も0.1か0.2で迷っていたのですが多めの選択をしました。あまりにも成長が遅すぎるのもやっていて辛くなりますからね。

 

 

そして高金利通貨のスワップ積立投資を意識する上で重要なのが平均値を下げること!今回は前回のポジションよりも下で買う事ができましたので平均が少し下がりました!ホントにすこ~しです。

 

 

今までは20.996でしたが今回は20.777を0.2追加

 

ポジションサマリ20.960になりました!

微々たるものですが重要なことです!

出来るだけ前のポジションよりは下で買う事を意識しましょう!通貨のスワップ積立を長くやっていればこの重要さが分かるようになります!タイムリーでこの記事を読んでいない人は最新のトルコリラ成長記録を是非ご覧ください。おそらく平均値は現段階よりは下がっていると思います。

 

 

ちなみにメインのトルコリラ口座平均は25円程です!絶賛含み損中!しかし、スワップのおかげで着実にプラスに向かって行っております!数年後にはプラス圏を推移している計算です。

 

 

気を付ける事

トルコリラの積立で気を付けていきたいのは【焦らないこと】ズバリこれです。上では(出来るだけ早めの保有)と書いていましたが、それとは若干ニュアンスが違います。

 

 

もちろん早く保有したほうが良いに越したことはないのですが【資金管理を徹底する事】を前提にした話です。

 

 

資金管理が出来ていない状態でのFXでのスワップ積立投資はかなり危険です!絶対にオススメしません。

 

 

今の資金でどのくらい下落に耐えられるのか、自分のメンタルは大丈夫か、含み損を前提に考えることが出来るかなど【備える事】はたくさんあります!

 

 

私がトルコリラの積立で重視することは【絶対に強制ロスカットにならない事】です。これに尽きると思います。このトルコリラ成長記録ではそのようなマインドも皆さんと共有できるようなブログにしていきたいと考えています。

 

 

今の私の口座状況を見てもらえれば良くわかると思います。10万円から始め1万円を入金!11万円の資金があります。本来ならもっとポジションを持てるし、持った方がスワップの効果を最大に発揮出来ます!しかしFXの強みでもあるレバレッジをかけ過ぎると、トルコリラでは速攻退場の危機に陥ります。

 

 

何故ならトルコリラは現在進行形で下落トレンドだからです!

f:id:tairasticks:20191010232729j:plain

トルコリラ円月足チャート

2010年の60円台から2019年では18円台です!もの凄い下落トレンドでしょ!

 

 

目先のスワップだけに囚われているとあっという間に強制ロスカットになってしまいます。あと何年後にこのトレンドが逆になるかは分かりませんが、トルコリラが上昇するまで耐える事が将来の自分の資産になるのではないかと思っています!

 

 

このトルコリラ成長記録では強制ロスカットにならないという事を大前提にポジションを積み立てていくのでポジションの追加には慎重に行っていきます!

 

 

しつこいようですが気を付ける事は強制ロスカットにならない事!これだけです。この事を集中していきます。

 

 

最後に

今回のように毎月1万入金してスワップを積立していきます。そして資金を計算してポジションを追撃!これを根気強く続けていくつもりです!見ていて本当に地味だと思いますが数年後に笑えるようになればいいですね!

 

 

それからメキシコペソ円や南アフリカランド円を下値で買って、ある程度の幅で利確!これを繰り返して資金を増やしていくのが資金を増やす目的としては理想ですね!

 

 

現在はドルも金利が上がって来ているので検討に入れています!しかし、新興国通貨と資源国通貨に比べるとどうしても証拠金が高いと言うのがネックになってきます!ある程度資金が増えてきたら更に効率が上がってくると思うのですが今は少し我慢の時期です。せめて資金が15万くらいになったらドル円でスワップを取りながら利益を狙いたいですがね・・・まだ始まったばかり!焦らずいきます!

 

読んでくれた人ありがとうございました!次回も是非お願いします!

 次の回

 

www.torunekofx.com