トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

トルコリラ成長記録3 年初のフラッシュクラッシュを経験して

トルコリラ円の積立をブログを始めて3週間が過ぎたトル猫です(^^)

少し文字を打つのにも慣れて来ました。と言っても一記事仕上げるのにかなりの時間がかかります。ベテランのブロガーさん達はスラスラ書いているイメージですが、はたして私はそんな風になれるのか疑問です!

 

 

 

トルコリラ成長記録

 2月20~2月26日

 

 

それでは今回もトルコリラのスワップ成長を見ていきましょう!まだポジションの追加や積立は開始していませんが一週間でどれだけのスワップを獲得できたのでしょうか!

 

こちらは前回です。

 

www.torunekofx.com

 

ポジション

まずはポジションと口座残高をチェックしていきましょう!

f:id:tairasticks:20190226184637j:plain

ポジション

f:id:tairasticks:20190226184734j:plain

口座残高

 相変わらず寂しいポジション状況が続いていますね。しかし積立はこれからの勝負ですから焦らずいきますよ。

 

 

トルコリラ円の動きはあまりありませんね。為替損益はそこまで含み損になっていませんが、この動きがあまりない展開がどうにも難しいですね!ポジションを追加しようにも同じ価格帯でのポジションはあまり持ちたくはないですからね。出来れば下落してから持ちたいですよね!ポジションの平均を下げたいわけですし。

 

 

もうしばらくは待つという選択がいいかもしれません。焦らずいきます。

 

スワップ

前回 7700円

今回 8554円

 

+854円

 

いい感じですね~!ついに純資産額も110,644円に到達です!スワップの力というものは本当にすごいと思います。私は何にもやってないですから何もせずに854円貰えたのと同じです。これは不労所得と呼んでもいいのではないでしょうか。でもこの程度の金額では暮らしていく事は不可能なので、この金額を増やしていくことにトルコリラスワップ積立の醍醐味を感じています!ちょっとづつです!焦りは禁物!

 

 

 

 

年初のフラッシュクラッシュを経験して

話は少し前の事になるのですが、正月早々にドル円でフラッシュクラッシュがおこりましたよね!ドル円が絡んでいたのでクロス円でも凄い値動きでした!

 

 

トルコリラでは昨年(2018)の8月や2017年のアメリカとのビザ関連の問題で『ありえねーだろ!』という値動きを体験しましたが今年の正月はちょうどチャートを見ながらエントリーポイントはどこにするか探している時にフラッシュクラッシュが起こりました!

 

 

一瞬チャートがバクったと思いアプリを落とそうとしましたが『いや!動いてる!バグじゃない!』と確信した時、心臓のバクバクが聞こえるほど集中してチャートを見たのを鮮明に覚えています。

 

 

この時考えていたことはエントリーするべきかでした。この激しい値動きの中もしも利益を上げることができたら凄い儲けになる。

 

 

しかし実際にチャートを見ていた私は頭では考えてるつもりでも体や指は動かないし、何より興奮していて頭がパニックになっていることがわかりました。

 

 

過去にフラッシュクラッシュが起きた時のチャート何度か見たことがありますがライブで見るチャートでは動きを見ていると数値が分からなくなるし、ローソク足のサイズが想像を超える大きさになります。スプレッドもかなり広がるし持った時点で相当のマイナスになります!

 

 

結果からすると保有していたポジションも無かったし、頭ではエントリーしましたが実際にエントリーすることは無かったです。想像で持ったポジションはかなりのマイナスを記録していました笑

 

 

体感では10分ほどでレートの配信がストップしたのを覚えています。

 

見て体験したからわかることなのですが、このフラッシュクラッシュが自分が相場に参加している時に起こる事を想像するとゾッとします。しかし投資している以上自分が巻き込まれるという可能性は0では無いので資金管理に徹底と余剰資金での投資を意識していこうと再確認することができました。

 

 

このトルコリラ成長記録では絶対に体験したくないことですね!

 

 

下落方向にブレイクしそう

現在トルコリラ円は長い間レンジが続いていますがもう、そろそろどちらかにブレイクしていくのでわないかと思っています!

 

 

近年はひたすらに下落が続いていたので今年は何とか巻き返して貰いたいものです!とは言えトルコ自体の状況は思わしくなくチャート的には下落方向にブレイクするのではないかと恐怖しています。しかしまだまだ資金には余裕がありますので、下がったら買いのスタンスで待ちたいと思っています。

 

 

先週から購入を検討している南アフリカランドですが狙っていた指値に届かず、断念する結果となりました。そこまでシビアには狙っていないのですが出来ればビシッと買いたいですからね!

 

少し怪しい雰囲気が漂っていますがチャンスが来ればまた狙って7.70くらいで買いたいと思います!買ったら下がりませんように!

 

来週は

追加で買うトルコリラ円の状況を見つつ、指標次第で指値を入れるかもしれないです!急変動には警戒しつつ資金と相談します!出来ればメキシコペソ円も狙っていきたいですね!高金利通貨を買いまくって夢のスワップ生活を夢見ているので笑

 

 

夢を見るのは自由ですがトルコリラ成長記録では現実的な積立をやっていく考えです。

 

 

今回も見ていただきありがとうございました!次回も是非お願いします!

 

 次の回

 

www.torunekofx.com